留学のこと、その後のこと。

フランスは、独立記念日からの4連休。独立記念日の昨日は、午前中軍隊の行進を見に行って、夜は花火を見に行った。パリにこんなに人がいたんだ!というぐらい沢山の人が集まって、独立記念日を祝ってた。日本にいると建国記念日を祝う感覚ないもんな。

最近ぐだーっとしてるせいで、くよくよする時間がいっぱいある。留学のことも、その後のことも。インターンシップもそれほど上手く行ってないので、留学の意味がなくなってく気がしてすごく焦ったり、それに比べて日本で待ってくれてる人たちには、ちゃんと1年間の成果を返さなくてはいけない気もしたりして。

待たせてるんだなーという感覚はとても重い。義務感とか、裏切れない感覚とか。勉強のことに限らず、頑張ってないわけではないんだけど、期待には応えられないと思う。というか、「応えられない」より「期待に沿えない」かもしれないと思う。またそれはすごーく悲しい気持ちになる。

この1年間で仕事以外のこと考える時間いっぱいあったな。勉強忙しかったけど、ほとんど何年ぶりかで自分の趣味の本を読む時間もできた。映画見る時間もいっぱいある。仕事してる間に閉じてた感覚が、開いていくような。よっぽど今までが閉じてたんだな、錆びてたんだな、と思う。

時間ができて、色々な事に目を向けることができるようになったから、今幸せかというと全然そんなことはなくて、今はむしろどん底ぐらい悩んでる。仕事ばっかりしてて、仕事を頑張ったら報われる生活の方がずっと幸せ。だから、今でも帰国したら忙殺される方が良いのかもしれないと思う。

手を離すと、大事にしている場所や人やモノの間で、分裂してしまいそうになる自分を、どうにかどこかに結わい付けておかないと。今はその支柱を探してる。