もう一つ

SKATALITES買いました。よく分からないけどスカの草分け的存在らしいです。とりあえず聞いてみると……下手…(特に1曲目)??まさかね。まさかね。そういう吹き方(?)なのか、録音技術が未熟なせいということにしておこう。

日本ではわからぬが、こっちでは「スカ」というコーナーが設けてなくて、SKA-P*1はパンクに、SKATALITESはジャマイカとかの音楽に分類されていた。確かにSKATALITESは全然今のスカよりずっとゆっくりだし、ジャズに近い。だけど、探す方としてとても大変です。


同じ日、東京スカパラダイスオーケストラがヨーロッパデビューしたというCDを探したけど、「ありませんねー」と店員に言われてしまった。

*1:スペインのグループ。スカっぽくしてるけど、ライブ行ったところ、楽器はトロンボーンとラッパが一本づつで、あとは普通のロックバンドのような編成だったです。歌メインだし。スカを取り入れたパンクなのかな?