2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日ストラス発ちます。

今日は帰国準備でたくさんのチューターと会い、友達といっぱいやって、水タバコ(ココナッツ味!)して、また違うチューターとご飯食べた。水タバコは思ったより強くってむせ返ってしまった。しかし、実は私タバコとか吸えない人なんだなぁ、と思ってちょっ…

カムバック

友達のPCに仮住まい中。スイス―パリ旅行から帰って来た。友人をCDG空港まで見送るという目的の旅行だったが、案の定空港で泣いてしまった。涙腺緩みっぱなしで、思い出話にも笑い泣きの旅だった。空港に向かう電車の中で泣き出したときは、向かいに座ったお…

パソコン

本当に壊れました。HDがやばいらしく、メモリーも救えるかどうか…ひぃぃ。日本に送り返してやりたいけれど、ちゃんと送ったら莫大な費用がかかりそうだし。もはや箱と化したパソコンを引きずって後1ヶ月も暮らさねばならないのでしょうか。全く。。メールは…

パソコン

壊れました。がーん。メールが唯一のコミュニケーション手段でしたが、これからちょっと返信等遅くなります。すいません。更新が遅くなると思いますが、よろしく☆ちなみに寮も今月末に出るので住所も変わりまーす。

ミュージカル・バトン

ミュージカルバトンたるものがid:akfさんから廻ってきた。下の質問により自分の音楽の趣向を答えていくものらしい。私もakfさんにならって、留学中の音楽の総決算を試みようと思う。 ■Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音…

げっそり

手続きに始まり手続きに終わる留学生活。外国人として暮らすって言うのはこういうことかぁぁぁ。周りの友達が今週から来週にかけて一気にいなくなるせいか、なぜか私まで慌しく落ち着かない気持ちになってくる。携帯の解約して、銀行の口座を閉めて、荷物を…

就活

留学も終わったことだし、そろそろ本格的に就活について考え始める。日本に帰ってやりたいことが沢山ある。まずは、インターンだが…もう募集終わってるーっ��( ̄□ ̄;)みたいな所も沢山あるようで。インターンだし、職種はあまり選ばないつもりだけど。フラ…

ディプロム授与式

昨日ディプロム授与式があった。これをもって私たちの10ヶ月に及ぶフランス留学は終了。これ以後、私たちのプログラムの人は続々と日本に帰国していく。特にこれといって感慨はないけど、思い出話をしてると、9月のことが遠い昔みたいに思える。日本に帰った…

友達の寝言

グルノーブルから友達が泊まりに来ていた。オランダ、ドイツをともに旅行した友達である。彼女は一人でベルリンを廻ったのち、もう一度我が家に一泊し、グルノーブルへと今日帰途に着いた。彼女の寝言は鮮明だ。自分では「夢を見ない」というが、明らかに私…

携帯電話解約完了

朝から携帯が通じません��( ̄□ ̄;)どうやら携帯の解約手続きが終了し、自動的に切られた模様です。というわけで、私に連絡したい方はメールか、隣人の携帯(こっちもおそらく2−3日内に切れるだろう)にお願いします。

旅のお供

みかん、ではない。ストラスにある本をそろそろ日本に送り返すため、読んでいない本を全部読んでしまわなければいけない。というわけで、今回の旅のお供は読みかけだった『燃えよ剣』(司馬遼太郎著)。土方歳三の半生を描いた歴史小説である。ちょうど日本…

ダンケシェーンッ

ドイツはケルンに1泊旅行をしてきた。当初はドイツの他の都市も回る予定だったが、テスト終了後ずっと遊びどおしだったので、さすがに疲れてしまい、私だけ先に帰国。ケルンはストラスから近い事もあって有り難みが薄く、最初っからなめてかかっていたが、さ…

誕生日プレゼント③

4日は友達のお祝いだったのに、私の誕生日も一緒に祝っていただきました。日本に帰ってもアルザス名物クグロフが作れるようにと、クグロフ型とレシピを貰った。オランダに行く直前「本当はこれ誕生日プレゼントにするつもりだったんだよね」と同じ寮に住む友…

領事館パーティー

今日は領事館パーティーだそうです。日本人留学生が皆であつまる機会もそうないので、楽しんで来ます。日本食がでるそうだ。

「スマイル」のある国

フランスにいるとサービスが悪い事にはなれっこになってしまう。くすりともしないレジのおばちゃん、ややもするとこっちを叱りとばさんばかりの事務のおばちゃん、寮のおばちゃんなどなど。オランダはその点、「営業スマイル」のある国だった。どんなお店の…

6月4日

友人の結婚祝いパーティーがあった。同い年なのにもう結婚��( ̄□ ̄;)これは'enterrement de jeune fille'と呼ばれるパーティーで、これから結婚する人はものすごく恥ずかしい格好をさせられて、もの恥ずかしいことをさせられます。例えば、この日の主役は…

プレゼント

家族と友人からそれぞれピアス頂きました!ありがとう☆どちらもすごく可愛い。同時に4つ出来ないのが残念だ。穴増やすか…。YUKIのMDもありがとう。超いいです。

皆様

昨日はありがとうございました。ピアス早速つけてますよ。ベトナム料理もおいしかったです。とうとうゾロ目でもう外から見たら『いい大人』ですが、色々至らない点もあると思います。そんなときは優しく助けてやってください。そして残りのフランスの日々、…

tirage au sort

昨日でテスト終わり。思ったよりあっけなくというか平穏に終えることが出来た。おそらくフランスにしかないだろうtirage au sort形式のテストを受けてきた。日本語に訳すと「くじ引き」。今回のテストでは3つの授業*1を1つのテストで試すもの。当たり前だが…

再び。

続いて誕生日カード頂きました。sawakoとR-ちゃんありがとう☆さるさるさるさる。可愛いカードを二人ともありがとう。心にしみいります。R-ちゃんのカードに同封してあった写真(去年の夏合宿)を見て、「あれから1年か〜」と感慨にふけってみました。特にト…