2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フライングですが。

誕生日カード届いたんです!hiroko&hottieありがとう。しかも手作りじゃないですか!す、すごい…��( ̄□ ̄;)本当に嬉しかったです。テスト目前でテンションだだ落ちだったんだけど、おかげで幸せな気持ちになれたよ。テストなんてもううち捨てたい気分だね…

洗顔

こないだ買ったnettoyantですが、よく見たら『きゅうり成分配合』じゃないか!��( ̄□ ̄;)どうりで臭いと思ったよ…。

テスト勉強の合間に

またしても現実逃避してるわけです。もう暑くて暑くて。行水でもしたい気分。旅行の計画がどんどん立っているようです。全くテスト中だからという理由で旅行の準備も手伝わないでごめんなさい(>_<;)旅行の時は荷物持ちでもしますんで許してくだされ。…

送別会

送別会なんていうものも執り行われました。全く私のテストさえなけりゃ…。それでもちゃんと出席してるんですけど。帰国する友人にお餞別を手渡す。喜んでくれてよかったです。最近は「〜するのもこれが最後かな」というのが口癖になってきて、友達に「最後最…

暑い。

後戻りしない暑さになって来た。私の部屋は西向きなので、15時以降最高に暑い。殆ど勉強が不可能なぐらい暑い。向かいの部屋に住む友人は、私とは逆方向に窓が付いているため、午前中とても暑いという。彼女はこの暑さをしのぐため、夜型生活へと移行するら…

テスト明け

ベルギーとスイス(確定)、あとオランダあたり…?そしてパリ!!絶対陸路でお願いします。飛行機は嫌だ。

周りはテスト終了?

私は2日までテストです。くーっ(泣)周りが続々テストから解放されてお土産物ツアーを敢行している中、一人部屋にこもって勉強に励むのは至難の業です。ついついチャット、ネットサーフィン、そしてブログ。明日は友人の送別会です。別れの季節だぁ。ここに…

ダウン

暑くてばてばて。私の部屋は日光直射してくるのでカーテン締め切りとなっております。最近、ストラスブールのいたる所で、白い綿毛みたいのが飛んでいますが、あれは何物ですか?鳩の毛みたい。話は変わりますが、日本の皆さん、お土産何がいいですか? Tpパ…

Attestation de resultats d'examens

もう覚えちゃったよ、この単語。セクレタリアがちゃんと送ってくれるそうです。良かったー。今日封筒と住所など書いた紙を預けてきました。にしてもセクレタリアに行くときは、なんであんなに胃が縮こまるような気分になるのでしょう。おかげで食欲減退だ。……

Coiffure@Gallia

友達に髪切ってもらってすっきり。脱おかっぱ。ジャイアン(もうなんて呼んでいいか分からなくなっています。笑)器用だねぇ。すきバサミにも大感謝です。ま、そのあと、そんな幸せな気持ちも吹っ飛ぶようなことがあったんだけどね……( _ _)ボーザリング…

ジャクソン・シスターズとスーパーカー

頂きました。ありがとう。音楽聴いてるときが一番幸せだぁ。

雨続き

もう一つ

SKATALITES買いました。よく分からないけどスカの草分け的存在らしいです。とりあえず聞いてみると……下手…(特に1曲目)??まさかね。まさかね。そういう吹き方(?)なのか、録音技術が未熟なせいということにしておこう。日本ではわからぬが、こっちでは…

Gwen Stefani買った!

超かわいいです。No doubt*1のボーカルの人だそうです。No doubtって今もあるの?Gwen Stefani自体は雰囲気マドンナっぽいけども…。原宿文化が大好きだそうで、ジャケットとかデザインも日本人の方がやっているみたい。ところどころ日本語が出てきて面白い。…

Gwen Stefani

帰国

帰国日が早まりそうです。8月に予定していたスイス旅行がまさかのキャンセル…(涙)スイス旅行そのものよりか、一人でパリに行かなくちゃいけないのと、一人で帰りの飛行機に乗らなきゃいけないっていうのが、とてつもなくストレスです(;−_−)早く帰りた…

写真

スペイン旅行の写真をアップしました。大量すぎて取り込むのが大変だった…。しかも肝心のバルセロナの写真はなし!充電器もってなかったんで…(泣)最新の画像からご覧下さい。

La Belle et le Bete

またしてもジャン・コクトー。美女と野獣ですね。ベルはやけにお色気むんむん、野獣は猫っぽくてニャーって感じ。しかも獲物を見るとむらむらしてしまうらしく、そんな自分を抑えるのに必死なベット。肩パッドがいかしてました。ディズニー版と違って、男と…

友人のブログより

友人のブログにパリ第8大学教授のドゥメ先生の行ったK大での講演会についての記事があり、興味深かったのでトラックバック。http://d.hatena.ne.jp/hiroko315/20050518このことについてこれまた別の友人に本*1を借りて読んでみました。(彼女はアドルノがは…

ネーミング

Peggy Leeの'Sugar'n'Spice'とシュガー・ベイブの‘ソングス’のCDを友人から借りた。シュガーつながりというわけではないが、曲もさることながら、ネーミングの魅力の光るCD達だ。いつもユニット、ユニットと言ってるおりますが、ネーミングも超重要!と私は…

シュガー&スパイス

18時から英語のテスト

初めての大学でのテスト、フランス語でのテストということで無駄に緊張して受けた。感想。…意外と普通だった。時間も余ったし、一人だけ辞書(日仏)を使っているのを、他の生徒に白い目で見られる以外はこれといって気兼ねも気負いもなく。ましてあわてる事…

真夜中

とうとう夜になってしまいました。うー肩こった。土日はほとんど缶詰だった。はぁ。一夜漬けというのはしない主義だけど、テスト前は常に3−4時寝の夜型人間になります。今日もチャットのメンバーが一人づつオフラインになっていくのを見ながら、夜になったな…

テスト

勉強はかどりませーん。なげやり。日本語やったら1−2日で終わるものを。まったく。英語のプリントに悪戦苦闘するこの週末。全然遊べなくてつまんない!!

フランス人のノート

正確にはfrancophoneのノートを借りた。貸してくれたのはアフリカ系の友達で、母語はフランス語。全く授業が分からないので、ノート借りたはいいが…全くよめねー。男の人の字だからか、そもそもフランス語だからか。でも何より略記が多い。というわけで、ま…

外国人

授業のテープおこしをやっていると前々から書いているのですが、ある日うちのチューターがそのテープを聴いて、「この先生フランス人じゃないな」と一言。えー!(*_*)そう考えつつ聞いてみると、例えばSociologie Britanniqueを担当してる先生は、よく…

勉強

テスト嫌だ、と毎日ぐちってます。テストは来週の火曜日と2週間後の月曜日(多分)前期に受けてたのは日本人向け授業だったから、何となく授業のスピードも緩く、採点も緩くしてもらった感じだけども、今度は普通の授業だから、そんなわけには行かないだろう…

日に4食

今日はやけにおなかが減る日だった。授業行ったのに、突然の休講で、はらたち紛れに、禁じてたはずのヌテラ(知らない人はキーワード参照)を買ってしまった。朝ごはん食べて出かけたのに、帰ってヌテラでパンを食べる。午前中既に2食。眠くなって30分の昼…

初夏は別れの頃

昨日、友達が帰国ということで、最後に一緒にカフェに行った。彼女はアメリカ人で、留学ではなく、もうストラスブールで英語の授業のアシスタントとして働きつつ暮らしていた。Gwan Stefaniが好きらしく、「スーパークールジャパニーズ」「スーパーかわいい…

終盤ですねー

留学も終盤で、もう皆帰る準備を始めてる。チケット取ったり、荷物を日本に送ったりetc。私は最後まで残る方かな。でも帰りたい気持ちもありで、早く帰る友達が羨ましくもある。もちろん日本に帰ったら皆私以上に忙しい日々を送らなくちゃいけないんだろーけ…