2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、両親は帰国の途へ。

留学ついでに、ということで、今日までは両親と一緒に観光をしてました。二人は今朝帰国の途につきました。親ももう若くはないので、一緒に旅行すると結構気疲れするのだけど、ここまで見送りにきてくれて、本当感謝しなきゃならんです。娘が30歳手前になっ…

ロワール古城めぐり

ファイナルファンタジーに出てきそうな城ばかり。小さな小さな街に、突如としてこんな城が出現する。どんっ。写真はシャンボール城。

langue de veau

ランスに日帰り旅行をした際、ノートルダム聖堂近くのカフェで。日本語で言えば「牛タン」だけど、まさしく「牛の舌」。味蕾細胞が鮮明です。おおーーーグロテスク。お酢で煮てあるので、それほど重くはなかったけど、これだけ食べれば、おなかいっぱい。一…

デブの素

ストラスで食べてたのはケバブだったけど、こちらは pita de grec。ピタパンに挟まってます。サンジェルマン界隈で、昔友達と食べたレストランをたまたま見つけたので、昼ご飯に買ってみた。これね、20分くらい食べ続けた後でまだこの量なのよ。もうポテトフ…

パリ到着

うわ〜〜〜〜ん。パリに着いたよ!飛行機怖かったよぉ。ずっと上賀茂神社で買ったお守りを握りしめてましたよ。(ちなみに同じ飛行機にソムリエの田崎真也さん(漢字合ってる?)が乗ってたよ。テレビよりダンディで素敵だった。)幸いホテルの線につなぐだ…

荷物パッキング

お〜日本の猛暑よ…ι(´Д`υ)アツィー。もう数日で出発だ。なんだかんだ言って、びびりなので、すごく不安だ。ただ漠然と不安。必要な荷物、書類、手続き…ちゃんとできてるかなぁって。今、荷物のパッキングしてるんだけどね、冬を越すこと考えると、日本で買った…

勝浦の海

インドア派なので、大学生から海に行くことは全然なかったですが、ここ2年はちゃんと海に行って夏を感じてます。日本の海なんてどこも汚くて嫌だと思っていたけど、去年行った伊豆も、今年行った勝浦もエメラルドグリーンで超キレイだった。魚とか泳いでる…

年金とかね。。

学生時代の留学は良かったよ。社会人になってからの留学ってこれでもかっていうほどめんどくさい。「留学」ていうか「休職」の手続きの面倒くささですね、どちらかというと。 1.健康保険が喪失⇒国民健康保険に加入する。 ※ただし、私の場合はフランスの保…

フランスでの銀行をどうするか?

2004年留学時には、インターナショナルキャッシュカードが存在していて、フランスにいても、日本の貯蓄口座から直接お金を引き出すことができた。が、今はその「インターナショナルキャッシュカード」のサービスはクローズしてしまったそうだ。(前から持っ…