2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経済と政治と企業。

MBAの勉強すればするほど、企業経営っていうのは、経済と政治と切り離せないものなんだなーと思う。2冊読んだので備忘のため書評。 ハーバードの「世界を動かす授業」 ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方作者: リチャード・ヴィートー,仲條亮…

Myers Briggs Test Results

うーん。英語やし、この結果あっているのかどうか微妙! 文学部卒なのに、scientistって言われてもね〜。私ってそんなに、プラグマティックな人間かしら。 "Scientist". Most self-confident and pragmatic of all the types. Decisions come very easily. A…

MIC

今日の授業は、Management interculturelでした。この授業は基本的に、文化的違い(言語的な、距離・空間的な、身体的な)から引き起こされるコンフリクトをどのようにマネージメントしていくかというのがテーマです。先生は3人リレー式。今日の先生は、今…

今年最初の授業

1月4日なりまして、授業が再開されました (*>_<)。。授業は4月までで、planningを見たところ、あまり詰め詰めじゃないようなので、空き時間に自分の好きなこと勉強できるかなーと期待を持っており。はて、休み明け一発目の授業だったのだけど、休みで実家…

旅って。

旅は何か?という話を、旅行中友人としたのだけど、私にとって「旅」はとても個人的な意味合いしか持ち得ない。短期間の旅行でその国の問題や価値観を分ろうなんて気はない。分かるというつもりもない。ただただ、私は「ここでも私は生きてるなー、生きてい…

Maroc

壮絶なモロッコ旅行。得難い経験をした1週間。フェズの迷宮。電車の時間が近づく中、本気で迷子になった。しかし、道を聞く人聞く人、帰ってくる答えの正確さは7割程度。最後は現地の少年から100点の回答を得て、無事に生還。少年、ありがとう。 中でも、砂…

Strasbourg

第二の故郷、Strasbourgに行ってきました。大学留学時代のチューターと、同じプログラムの友人の家に泊めてもらって、久しぶりにアルザス魂に触れてきた。どうだ〜なつかしかろう〜〜。Petite Franceもカテドラルも良いのだけど、私のStrasbourgはやっぱりGa…

2011年

明けましておめでとうございます。2011年は、エッフェル塔の下でシャンパンを片手に迎えました。全てが全てうまくいく毎日じゃなくても、10個のうち1個の楽しい事を見つけられる、10したら1成長できる、それを感じられる毎日にしていきたいと思います。今年…