2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目:Guerande

Marais salants!!塩田!!!フランスで一番おいしい塩がとれるトコ。海水を引いて、天日で乾かし、結晶化したところを収穫する。収穫後は乾燥させるだけで、洗浄(raffinement)をしないので、塩はまったくナチュラルなまま。塩の中には泥とか混ざってるし…

3日目:Guerande、Saint-Nazaire

Airbusの飛行機工場や、Atlantiqueの造船所などを見学。残念ながら写真は禁止。普通に社会科見学を楽しみました(笑)そして、Oceariumという水族館に行った。「どうせ日本の水族館の方がすごいでしょっ」と鷹をくくっていたくせに、気づけばこの旅で一番写…

2日目:La Gacilly

なんでこんな小さな街を...と思いきや、とても可愛らしい街。一代でコスメブランドを確立したYves Rocherの生家や、植林活動などを支援する同財団の拠点があった。手の込んだ庭園に点在する形で、現代写真のエクスポジションが開かれており、庭園の中心に財…

1日目:Rennes

ブルターニュといえばコレ!塩キャラメルソースがけ。

寝不足。。。

非常に慌ただしい毎日を送っています。ううう、眠い。毎日早朝から17時すぎまで導入研修があり、帰ったら部屋の片付け&掃除に明け暮れ、気がつけば22時すぎ。今日は金曜日なので、飲みに行ってるルノー生もいるみたいだけど、私は土日にフランス語の授業が…