2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon petit doigt m'a dit.

Agatha Christie著の推理小説で、最近映画化された。推理小説に長いこと触れていなかったので、フランス語だったが買ってみた。アガサ・クリスティは中学校ぐらいから読み始めた。ポワロに熱烈なファン感情を抱いて、ポワロものは大体読んでしまった。『ビッ…

シャンベリーの奇跡

世界は狭い!と実感した事。先日友達がメディアテックで変なフランス人に会ったという話を聞いた。彼は日本語べらべらだった。話を聞いてみたところ日本に25年暮らしていたそうだ。彼は既に引退しているのだが、フランス語の教師だった。ところで、私の高校…

PINK MARTINI

VIVA CHAMBERY!!土曜日、市主催のジャズコンサート(しかも無料!)に出かける。一番最近のアルバムが、フランスでチャート一位をかっさらった、ジャズグループ『Pink Martini』のコンサートである。音楽に触れるだけでも貴重な体験。しかもジャズ!!おそら…

le 14 juillet

フランス革命万歳ということで、フランス中がお祭り騒ぎになりました。シャンベリーでも軍隊が行進して、花火があがった。 どうせフランスの花火と思ってたけど、久しぶりにみた花火は期待以上で感動した。早く日本に帰りたいぃぃ。日本の夏を遠く思い出す。…

語学

テロの影響を少し感じつつシャンベリー生活。 帰りの飛行機大丈夫だろうか。相変わらず語学の授業は続く。10ヶ月居たのにまだ映画とかわからないんですけど!!きっと周りの人より読めるし書けるけど、喋れない、聞き取れないっていう差は一向に変わる気配な…

一日4時間

語学の授業が始まった。今日は…bienとbonの違いについて延々2時間かけて勉強する。bienは個人的な価値判断、bonはテクニカルな価値判断に使う、らしい。んなこと知るか…日本人どころかアジア系も私一人で、ラテン系の乗りについていけるのか不安だったけど、…

シャンベリー生活

シャンベリーに着きました。今日は語学学校第一日目で、早速テストを受けて、今結果待ち。留学10ヶ月経た後に再び語学のテストを受けるというのはしんどいものがある。シャンベリーではネットのないアパート生活だが、語学学校ではこのように日本語も打てる…