2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が帰りました。

しばらくうちに滞在していた友人がパリへと向かいました。4日には日本に帰国だそうです。 帰国ねぇ。 まだまだだなぁ…日本の大学の様子を聞くにつけ、未だに就職か院か迷い続けている私は随分遅れを取っているということに気づいた。焦りとかは全然ないけど…

遊ぶ日

明日から感謝祭で、怠け者のストラスブール人は全ての店を閉めてしまう。だから今日のうちに遊んでおこう、ということで、いや、本当今日は遊び通しました。夕飯もろくに食べずに…18時から日本語学科主催の映画鑑賞会。今日の上映はビートたけしの'HANA-BI'…

大学の授業

月曜、火曜は授業詰まってて忙しい。それでも大分慣れてきたね。文化的な遊びがしたいけど、最近慢性的に忙しくて、できていないなぁ。ずっと前に友人と「フランス人学者は何かしらの遊び心があるけど、ドイツ人学者は堅い感じがするよね」ということを話し…

日本からお便りが。

しかもディズニーシーからお便りを送ってくれた、素敵な友人がいました。どうもありがとう。カードすごい可愛かったよ。それにしても4人でディズニーシーとは何とも羨ましい…(実はまだ行った事無いよ(;−_−))フランスはきっとおしゃれなイメージがある…

寮生活

春になり、すっかり街も人も輝きだしたストラスブールです。(ある人は、春になってかっこいい人が増えたと言っておられました。)私たちも来週はボーリング、ピクニック、ドラマ鑑賞会(?)と予定盛りだくさんです。冬も春も相変わらず、食文化(特に肉)…

ストラスには春が無いらしいよ。

暑い。友人とアイスを食べにカフェへ。オープンカフェも出て、春を待ちわびた人々が楽しくお茶をしてました。「アイスは来週からよ」というおばちゃんに無理を言って作ってもらった、カシスとバニラ(もう一つの味は謎)のアイスは、最高に美味しかった!!…

ストラスブールにも

春がやってくるみたいです。今日など、日中はコートなしで歩く人もいるほど暖かかった。寒くて暗いストラスに、ようやく春が…(泣)しかし問題も。フリーゴ、冷蔵庫です。うちの冷蔵庫は室温。当然牛乳とか瞬く間に凝固するわけです。冬の間は、外気を冷蔵庫…

野菜不足

口に口内炎ばかり出来てきた。野菜不足です。留学前に「料理できるか心配だよ」と言われた私ですが自炊もしてます。夕飯は、ご存知隣人と一緒に食べるのですが、昼ごはんは大抵一人で、大抵パスタ…「いい加減パスタばかり食べてると太るよ」と親にも注意され…

Carnaval

謝肉祭。15時からパレード一団についてPlace Kleberまで一緒に練り歩るき、写真や動画を取りまくってきました。社会風刺をした山車もあれば、小学校のバトン部の集まりのようなグループや、本格的なマーチングも楽しめました。にしてもストラスブールってこ…

スカパラが!

本格的世界デビューらしいです。万歳。欧州での(ジェネラルな意味での)スカ人気が強いことから、イギリスレーベルと契約して、欧州中心にCDを売り出すらしいです。そして今のところ、東京スカパラダイスオーケストラの、スカグループとしてのCD売り上げは…

食生活

午前中洗濯に行き、(雪が降っていて超寒かったせいで)疲れ果てた友人と私は、昼ごはんをマックで食べることに。久々のマックは、アメリカンな空気でした。でもオレンジーナで体の芯から冷え込んだ。 夕飯。映画を見終わって、チューター宅でお茶をしていた…

'Mon Oncle'

Jacques Tati監督、本人主演の'Mon Oncle'を見てきました。殆ど台詞のない映画で、理解しやすいコメディーだった。Arpel夫妻のUltra Modernの生活ぶりが笑えます。音楽もジャジーなのもありつつ、かわいい曲もあって良し。イロニックな面もありながら、全体…

'Tandem'

もう嫌になるほど聞かされていると思うのですが、『タンデム』っていう仏映画があって、それが見たいのですよ。しかし、いくらビデオショップで探しても全く見つからない…こないだなんて、Virginのお兄ちゃんに'ca ne existe pas'って言われちゃったもんね……

さる便

さる便届いたよ。母さんや、ありがとーっ。でも私の誕生日はまだですよ。日本のお菓子は美味しいです。本もちゃんと読みます。ああでも写真を見ると、食べ物ばかりですね…

ストラスで

コンサートするそうです。相変わらずSKA-Pはスカなのか、という疑問は残るものの、コンサート絶対楽しいに違いない。行きたい。ところで読み方は‘スカピー’‘スカペー’(フランス人っぽく)あるいは‘スカップ’。うちの隣人は‘スカップ’といって聞かないのだけ…

『ああ野麦峠』

日本語学科主催の上映会。3時間近い大作です。本当に大作といった感じ。工女たちの生活ぶりを細やかに描いてるし、テーマもしっかりしていて、面白かった。チャップリンの'Modern Times'(題名合ってるっけ?)とテーマは同じでしょうか。大竹しのぶ、古手…

'Ray'

友人と三人で映画に行きました。'Ray'です。Ray Charlesの人生を描いたもの(実際には彼の音楽と女とドラッグの間の葛藤を描いているので、人生の半分ぐらいまで)です。映画だけのことで言ったら、けちの付けようはあるんだろうけど、Rayの音楽が全てをOKに…

インタビューを受けて。

政治学科(?)のフランス人の方のアンケートに答える。教育、女性の社会進出、就職活動、高校の制度など質問は多岐にわたる。5人でのグループアンケートだったので、答えが各々ばらばらで面白かった。でも、調査する側としては、こういうのも結構難しいだ…

風邪を引いたようでして。

めったに風邪なんぞ引かないものだから、そもそも風邪ってどんな感じなのか忘れてました。気を紛らわせていれば大丈夫と思って、昨日の午前中は無駄にサントルで買い物をしていたんだけど、やはり疲れて、夕方はずっと寝ていました。だるいとか寒気とか久し…

SKA-PとGillespie

今日は授業が午前中だけだったので、昼にサントルに行ってCD買って来ました。本当は鞄とDVD買いに行ったんだけど、気に入ったのがなくってさ・・よくFnacに行っては、SKAコーナーが見つけられずに帰る私ですが、今日はVirginに行ったので見事見つけました!…

『刺青』

若尾文子主演『刺青』を観に行きました。フランスでは古い邦画をよく上映していて、日本ではめったにスクリーンで見れないものも見ることが出来ます。チューターがお勧めということで、今日は『刺青』を観ました。感想。若尾文子かわいい!!日本にも「セク…