2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4回生です。

友人が4月からイギリスに留学と聞いて、「ふ〜ん4月かぁ」と思っておりましたら、4月ってもうあと1ヶ月なのですね。私たちの留学は6月まで。えええ!すぐじゃん、すぐ!というわけで、夏休みの計画をおぼろげに立て始めました。授業は5月まで。6月中…

夜の部

夜は夜で、去年のP8の方をお迎えして、夕食の会。隣人がおとといから考えた献立のもと、アントレからデザートまで全て恙無く、食事を楽しむことが出来ました。生春巻きもタラモサラダもこっちでは初めて食べたけど、意外と自分たちで作れるものですね。おい…

Salon de chocolat

ストラスブールの北、欧州議会の程近いところで、チョコレートのサロンが開かれています。昨日行って来ました。 会場では、アルザス地方を中心に各地のショコラティエが集まり、それぞれのスタンドでチョコを販売していました。製菓学校の生徒たちの実演や、…

サル便

届きました。なめたけ、だし、しいたけ、芋ケンピ、もち、あんこ、味のり。『甦るマルクス』『マルクスとヴェーバー』 『アルハンブラ物語』『パリ左岸のピアノ工房』その娘は今『赤と黒』と『アレント』を読んでいます。

ジャン・コクトー『オルフェ』

授業をサボって映画館。今日見たのはジャン・コクトーの『オルフェ』。語学力の問題で理解半分、といった所でしょうが、特撮のかわいらしさに友人と大喜び。まずもって、スローモーションは素でゆっくり動いているだけ。生と死の境界線である鏡を表現するに…

ショックな事が多くって…

更新を怠っていました。授業のわからなさに付け加えて、滞在許可証の手続きだ、携帯電話代が未払いだ、とかなんとかとにかく忙殺されておりました。 それより、ショックな事が。周りの人には話しまくってるから耳にたこですね。はい。 授業始まって間もない…

誕生日会

Galliaに住むP8生の誕生日会。彼女の彼氏さんも駆けつけて、P8生+チューターのFeteでした。この前のフェットから1週間ほどでまたフェットなわけですが、休み明けで久しぶりに会う友達と楽しい一夜を過ごしました。夜も更け、日にちが変わる頃、チューターの…

現実逃避に行ってきました。

授業終了後友人と昼食を食べ、そこで偶然あったチューターに車で送ってもらい、来ました、ストラスブール現代美術館。この美術館に来るのは2回目。前に来た時は大して面白いと思わなかったんだけど、今日は、James Lee Byars(私は初めて知った人ですが)の…

授業

学部の授業がいよいよ始まりました。昨日は3コマ今日は2コマ(うち一つ休講)。昨日は、政治社会学、ドイツ社会学、現代社会学(映画の社会学)。今日は(なぜか)英語…授業を受けていて気づいたことなのだが、授業で挙げられる参考文献の殆ど全てがフラン…

Grenoble羨まし話

何が羨ましかったか。ずばり(自然環境もさることながら)寮です。いつか写真で比較をしたいと思いますが、とりあえずグルノーブルの寮の写真を。台所。 ポーラップと何が違うか。台所の良さが一番大事なところ。ポーラップの台所は汚くて、ご飯を食べるとこ…

Grenoble

友人が留学しているグルノーブルを訪ねてきました。グルノーブルは山がすごい!360度山。雪を少しかぶった山や、木の生い茂った山に囲まれた小さくて可愛らしい街でした。友人の住む区画は山がより間近に見える壮大な景色で、山も海もないストラスに住む…

グルノーブル

グルノーブルで滞在する友人というのは、私の中学一年生からの友達で、6年間通学を共にしてきた仲であります。大学に入ってばらばらになってしまったけど、高校時代はクラスも、通っている塾も同じ、通学も一緒ということで、殆ど二人でいたような気がする…

J'ai mal a la main gauche…

左手首下が痛いです。筋が。メールの打ちすぎか、チャットのしすぎか。メールを打ちまくっているのはワケがあります。明日、6ヶ月の留学を終えて帰国する友人のためのお別れ会の幹事をやっているのです。それでちょこちょことメールを打っているうちに、左…

テスト勉強は

ちっとも進みません。やる気の問題でしょうか。テーマを絞れていないせいでしょうか。もうバカンスモードなんで。ノート読み直しても使える素材が少なくって。しまいには、利き手じゃないのに、左手の筋が痛くなったよ。

はてなダイアリー市民になりたい。

アルザスというキーワードを友人がはてなに登録したので、これから多用しようと思います。肉塊肉塊←やっぱり私のPCでは一発変換できません。

バカンスは…

友人を訪ねて、グルノーブルに行ってきます。今日はそのためのチケットを買いに駅まで。ちゃんとトラムのチケットを買って、Homme de Ferまで。あれ?先に進まない…私は駅まで行きたいのですが…見ればHomme de Ferの広場にトラムが数台立ち往生している。そ…

Webcam

買ったよ。早速修論間際で研究室に入り浸っているお姉ちゃんとチャット。「あっちゃん痩せた?」ってヤッター!ん?ウェブカム効果か・・うちの老夫婦ともウェブカムチャットしてやらないとね。親孝行ね。

Grand Oral

テスト勉強。私は、フランスにおけるヨーロッパ市民としてのアイデンティティなどについてやろうと思ってます。といっても中途半端な内容になる事請け合いですが。んで、ジグムント・バウマンの『政治の発見』(邪道ですが日本語で)を読んでいるんだけど、…

新撰組

最近こればっかだな、おい。最終回まで見終わりました。なんで最初っから見ていなかったんだろう。いいドラマでした。私たちはいつも「ドラマ」→「ほぼ日」という順番で新撰組を楽しんでいるんだけど、解説、分析見るにつけ、伏線の張り方、キャラ設定の仕方…

健康診断

滞在許可証発行(まだ出てません!!)のため、健康診断を受ける。15分で出来る作業に3時間待たせるあたり、フランス。こんな事ぐらいでは、動じなくなりました。お土産のレントゲン写真。帰って友人とじっくり鑑賞。「人間の体ってこんなにまるまるたる…

京都の友人

ロンドンに休みを利用して2ヶ月ほど語学留学に来ている友人とチャットで話をする。韓国人とイタリア人とルームシェアしてるそう。同じような境遇にあるのに、華やかな感じがして羨ましい。「明日の宿題しなきゃ」と忙しそうな彼女がちょっと輝いて見えた。

新撰組

二夜連続の上映会となりました。ハンサムがハンサムを諌め、分かり合い、手を組んでいく。なんとも爽やかな話。ハンサムな主要人物の死をあっさりと、目立たない脇役の死をじっくりと描くところにも好感。最後の近藤勇の死へと持っていく布石かな。