2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅を転々と。

後期から住むアパート決まった。これがええトコなのさ。とーちゃんありがとう☆京都の旅の方はおっかなびっくり幸せ続き。でも相変わらず、薬を飲まないとご飯がちゃんと食べれない。お腹が減っている時もいっぱいの時も吐き気がするのはどうにかならないのだ…

京都にいます。

不思議なことだが、京都に出発する前夜、フランスに出発する前夜と同じ感覚を味わった。正確には同じ症状かもしれない。緊張と不安。全く知らないところに踏み込むようで、足がすくむような感じ。しかし、踏み込んでみたらなんのことはなく、ちゃんと前に進…

Bank Band(?)=ミスチルじゃないの??

中島みゆきの『糸』カヴァーしてるやつ…声似てるじゃん。Mr.Children 1996-2000アーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2001/07/11メディア: CD購入: 11人 クリック: 83回この商品を含むブログ (151件) を…

京懐石

お母さんと近所のおばちゃんと三人でお昼ごはんを食べにでかけた。京懐石のお店で、弁当を食べる。2段の重箱に色んな料理が詰まっている。ハマグリのグラタンが貝殻に入ったもの、かにのつめ、お刺身、煮物、等々、可愛らしい料理ばかり。店内には、小さな庭…

久々に

渋谷行った。銀行口座を閉めるというどうしようもない用事だったけど、一人だったし、渋谷をぶらぶらしてみることにした。しかし、一人で歩いて初めて気づく。私はまるで渋谷の地理が分からない。いつも友達に連れて行ってもらうので、一人になってみるとLof…

雑感。

ある友達が「女の子は30まで好きなことやってていいんだよ!」と言ってたことがあった。私もそう思う。今から10年先、20年先のことまで考えられない。計画が立てられるとして2−3年先のことまでだ。10−20年先の事を考えて就職するより、2−3年好きなことやっ…

我が青春のロックンロール

このジャケ二人絡みあっててキモい…VERY BEST ROLL OVER 20THアーティスト: CHAGE&ASKA,飛鳥涼,田北憲次,CHAGE,西平彰,澤近泰輔,近藤敬三,瀬尾一三,平野孝幸,佐藤準,重実徹出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/04/18メディ…

京都行き

京都行き近づく最近は、体調もまぁまぁで。しかし、留学以来「おなか」は私のウィークポイントになってしまったようだ。食生活の変化についていけないのか。テレビばかり見ているので、アナウンサーやタレントの日本語の乱れが非常に気になる。一番驚いたの…

観念して病院へ。

行ってみたら、『ウィルス性胃腸炎』ということで、4種類の薬をもらって帰宅した。天麩羅、ラーメン、焼肉といった脂っこいものは全て食べてはならん、ということで、地味に蕎麦をすする昼ごはん。何より辛いのは吐き気ではなく、好きなものを食べれないとい…

唄ひ手冥利

唄ひ手冥利~其の壱~アーティスト: 椎名林檎,草野マサムネ,松崎ナオ,宇多田ヒカル,椎名純平出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2002/05/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (131件) を見る

生活に張り。

後期のテキスト↓早速アマゾンで注文。よ、よんせんごひゃくえん!?たかいよ〜(;_;)洋書だからしょうがないかぁ。The Blackwell Companion to Social Theory (Wiley Blackwell Companions to Sociology)作者: Bryan S. Turner出版社/メーカー: John Wil…

アルバム製作

留学中のアルバム製作に取り組む。6月の写真だけで36枚入りのアルバムが三冊出来た。ということは11ヶ月だから、全部で33冊…??無理。

いちょう

体調がすぐれぬ日々が続く。胃腸が悪い。朝起きると気持ち悪い。胃のむかつきという中年オヤジのような症状に苦しめられる。おかげで遠出もできず、暇な毎日。母親と昼ごはんを外で食べるのが唯一の楽しみとなる。あまり暇なので、戯れに『ハリー・ポッター…

ニュース速報ばりの

速さで更新。さっき地震(結構大きいの)があった。我が家がゆさゆさと1分ぐらいは揺れた。長い揺れだったので、「これはいかん、何かせねば」と、とりあえずCDプレーヤーを止めてみる。机にしがみついてるうちに揺れが止まった。…と電話。「今揺れたでし…

胃痛

胃が痛い。外食が多いせいかなー。 キモチワルッ…。

ビール

昨日家族で焼肉を食べに行った。久しぶりの焼肉!石焼ビビンバ目当てで行って、結局一通り食べてしまった。外で食べる時、飲み物を選ぶ段になると、「とりあえずビール」と言う自分に気がつく。歳かな…

発掘

こんなもん発掘しました。↓LINDBERG IXアーティスト: LINDBERG,渡瀬マキ,チェリーマキ,井上龍仁,神長弘一,須貝幸生出版社/メーカー: テイチクミュージックコーポレーション発売日: 1996/09/09メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (19件) を見る…

最近夢を良く見る。いつも同じような夢を見る。私は、まだフランスにいて、「飛行機に間に合わない!」とか言いながら、ものすごい勢いで荷造りをしてる。私は飛行機嫌いだから、「飛行機乗らなきゃ帰れない」けど「乗りたくない」という気持ちでいっぱいで…

まんが

一人暮らしするため実家を出た姉の漫画が、うちの書庫の本棚からあふれていて「邪魔」だと言うので、私が片づけをさせられた。初めは本棚全体を整理する予定だったが、この量はどう見ても無理なので、とりあえず散乱してる漫画をダンボールに詰め込む。しめ…

バイト

父がフランス人にお礼状を書くとかで、私がかり出された。バイト代1万円←勝手に母親が決めたのだけど。去年の年末、南仏を家族旅行したとき案内してくれた人たちに、漆塗りの重箱と文箱を贈るらしい。…重箱と文箱ってフランス語で何て訳すんだ?ぼ、ぼわっと…

報告書

奨学金をもらっていた先に、留学の報告書ちゅーものを書かねばなりません。ただでさえめんどくさいのに、向うの大学から来た成績証明書に単位の明記がないために、またしてもストラスと連絡取り合うように、と言われ、メールを書かねばならなくなった。絶対…

おいらのパソコンがぁぁぁ

壊れたのは、2ヶ月くらい前。ハードディスクが動く時、パソコンの中からカタカタと異音がした。フランスにはノートパソコンが殆ど普及しておらず、直せる人といえば、「町に一人」。電気屋に持って行ったが、「○○通りの□□さんトコ行ってごらん」とおっさんに…

暇だ。

皆様書き込みありがとうございます。返事もせで、失礼をしております。さて、横浜。最高に暇。退屈は嫌いなのに。毎日、姉の残した漫画を読み、買い物に出掛け、たまに病院にゆく。買い物に行っても物欲が沸かないことに気づき、必要最低限(ジーパンとか)…

シャンベリーの1ヶ月

ほぼネットなし生活だったので、ブログもなおざりだった。というわけで、シャンベリー総括。シャンベリーはストラスと違ってとても小さな町だった。美術館、博物館は一通りあるが、見るのに30分とかからないような小さなものばかり。その代わりシャンベリー…

帰国

本日14時日本に帰って参りました。お世話になった皆様ありがとうございました。