2004-01-01から1年間の記事一覧

マルシェ・ド・ノエルめぐりの旅

22日からの4日間、ドイツ3都市を鉄道で旅してきました。シュトゥッツガルト・ニュルンベルグ・アウクスブルグをジャーマン・レイル・パスで回り、ユースホステルに泊まるという何とも安上がりな旅。 しかししかし、さすがユース発祥の地ドイツ、ユース初宿泊…

定演

吹奏楽団の皆さん、定演お疲れ様でした。本番リハ中に携帯からメールくれたり、打ち上げ後すぐに感想聞かせてくれたり、こんなに遠くに居るのに時間を共有できました。何といっても、1500人を超えるお客さまに来て頂けたのはすごい!!広報、広告、宣伝、通信…

ストラスブール・ジャンクフード

フランスって、ストラスだけじゃないと思うけど、マック少ないよね〜。Quickというマックのフランス版みたいな店があるけど、あまり流行っていない。ご飯作るのめんど〜い、安くすませた〜い、と思ったら、とりあえず、ケバブかフランチ。フランチは、メイン…

日本歌謡界のトップは誰か?

皆様お疲れ様。授業終了後、食事会から、午前4時まで続いた二次会まで、たっぷりと日本の歌謡曲について学べた一夜でした。 年末といえば、紅白歌合戦だけれども、ストラスにはもちろん日本の電波は届かない。なら、自分らで紅白歌合戦(音源持参)をやろう…

『L'OPERA DE QUAT'SOUS』

昨日の夜、TNSというストラスにある国立のオペラ劇場にてオペラの観劇会がありました。Civilizationの授業の一環として、『L'OPERA DE QUAT'SOUS(三文オペラ)』を見ました。 宝塚やアイドルもののミュージカルなどサブカル的スペクタクルを除けば、王道か…

おまけ

そういえば、私のフランス人のペンパルが、自分のやっているバンドのCDを送ってくれた事がありました。収録されていた曲中、かなりの確率で、チャンチキ(チンドン屋が使っている打楽器)が使用されていたのだけれど、もしかして、フランスのロックグループ…

Indochine

寮の入り口に若者向けの情報雑誌が積まれていた。ただだし、表紙の女の子が可愛いし、ということで貰って帰って、階段を上りながらぱらぱら見ている、と、『INDO TV』という見出し発見。 IndochineというグループとMCM(この団体は何?)が共同でテレビ番組…

冬真っ盛り

ストラスブールに来て初めて雪が降りました。車や路面がうっすらとした粉雪で覆われてます。横浜で生まれ育った私にはこんな軽くて粉みたいな雪は馴染みが無い。雪だ雪だと喜んでいる私に、友人は『雪は家の中から見るものだ』と一言。夜の7時から韓国人留学…

サンタの代わりに

近所のおばちゃんの頼みで、サンタの代わりに日本にいる子供たちにクリスマスカードを送る事になりました。だから、今日は切手探し。そういうときに限ってちょうど良い切手って見つからないもの。クリスマス仕様の切手は見つかりませんでした。ごめんなさい…

チョコレートクリーム

nutellaはフランスに来ればどこでも見かけるチョコレートクリームの名前。今はマルシェ・ド・ノエルが建っているから、露店をみていると、nutellaのクレープがそこかしこで売られている。コカ・コーラあるいはクリネックスと同じように、チョコレートクリー…

第34回定期演奏会

個人的に宣伝。 私が京都に住んでいた頃所属していた、京都大学吹奏楽団の定期演奏会が、来る12月18日(土)、京都コンサートホールにて開かれます。開場17:30、開演18:30で、入場は無料です。曲目は、J.ヴァン=デル=ロースト作曲の『ダイナミカ』、真島…

おまけ

今日の夜3時くらい、地震があった。フランスでは感じないくらいの微震しかないと聞いていたのですが、今回のはマグニチュード4.9。フランス人はどんなにか驚いた事だろうね。 朝、早速チューターからメール。「昨日地震あったでしょ?マグニチュード4.9です…

ジャガイモのお話し、の続き

"En 1776, Parmentier decide d'inviter chez lui les plus grands esprits de son temps, pour un banquet ou on ne mangera que des pommes de terre, sous toutes les formes et a toute les sauces."「1776年、Parmentierは、その時代の偉大な知識人を招…

ジャガイモの辛い歴史

アルザス料理にはジャガイモがつきもの。アルザスに暮らすうち、人一倍ジャガイモと肉の組み合わせには敏感になったように思う。 そんなおり、フランス語の授業で"Parmentier: vaincre les prejuges. L'homme de la pomme de terre" 「Parmentier、偏見に打…

邦楽

邦楽が好き。いわゆる「歌謡曲」が好き。ヒップホップだ、パンクだ、R&Bだと、堅苦しい事は言いません。J-POPがあれば良いのです。 松さん 松たかこさんの歌は結構どれも好き。アルバムとしてはやっぱり1stアルバム『空の鏡』が一番良いと思う。アルバム全…

はてなダイアリー

はじめました。隣人さんありがとう。おかげでこれからますます部屋にこもりそう。写真は私の住む寮の近くにあるポスト。こっちのは黄色なんだね。郵便局にいっても、内装とか全部黄色と青色に統一されてて、いちいちフランス人の美的感覚をうらやましく思う…