2010-01-01から1年間の記事一覧

お母さんからのメール

今日はお父さんの誕生日で、前もって送っておいた誕生日カードが届いたみたい。父さんと母さんからメールがそれぞれ送られて来た。姉もカタール、私もフランスで、二人(と姉の旦那)だけで過ごす誕生日なんて、子供ができてから初めてだっただろうね。母さ…

もうすぐ冬休み

怒濤の試験期間を経て、Ressources Humainesのプレゼンをあと一つ残すのみとなりました。なのに、この心の落ち着かない感じは何だろう。ざわざわするーーーーー。試験結果に自信がない。今日結構遊びすぎてしまったことへの罪悪感。試験期間中ほったらかしに…

初めての試験

明日は、このプログラムで初めての筆記試験。会計学 (((p≧ω≦q)))キャー♪!んーーーやってもやっても、100%安心はできないけれど、まぁ、100点取る必要はないので、適当に勉強は終了。しかし、最近うちのプログラムには心身を病んでいる人が多いです。そもそも…

Chibi Japan Expo

フランスのコスプレイヤー達。君は、、、、NARUTOだね。 君は誰... (;  ̄ェ ̄)? そしてパラパラを踊り狂うフランス人たち。熱気ムンムン。

technicien再来

部屋開けていきなりこれだったらびっくりするよね。マッキー(槇原敬之)を聞きながらウキウキ気分で帰ってきたらこのざまだ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛・;3回目だから手加減してくれると思ってたよ。ちなみによく見えないと思うけど、ゴミ箱とか倒されてたから。でも、最後…

Macで顔文字

ダウンロードしました!顔文字 バンザイ ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪ ちなみに、VectorのNADの顔文字辞書というフリーソフトを使用しています +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+ 顔文字が嬉しくて乱発中。

chibi japon expo

japan expoに行ってきました。正直コアすぎてついていけなかった〜。expositionというよりかは、オタクの人たちがコスプレ用に衣装とかグッズ、漫画などを買うための場所、あるいはオフ会のための集まりのような感じだった。さらに、日本、中国、韓国の文化…

désinsectisation

南京虫(punaises)が発生してからどれくらい経つだろうか。害虫駆除が3回にわたって行われることになり、この金曜日に2回目の害虫駆除が行われた。1回目の害虫駆除では、部屋を出るようにいわれ、実は友達の家に1週間寝泊まりをさせてもらっていた。家にある…

hotmail

hotmailの方のアドレスから、迷惑メールがめっちゃ送られてるみたいですね。被害にあった方がいたら、本当にすいません。hotmailのアドレスかなり前から使ってないので、もし受け取った方がいたら、どうぞ「迷惑メール」指定してください。遠慮なく。んで、…

やばい。。ダニが。。。

部屋にダニが発生したらしく、首まわりから顔にかけてと、手足に赤い斑点ができてます。寝てるときに刺されるので、ベッドにいるのかと。しかも掛け布団は新たに買ったものなので、犯人はほぼ間違いなく『matlas』(マットレス)です。早速Baygonという殺虫…

beaucoup de choses à faire

やばいな。課題多すぎる。毎日夜中まで勉強してもおいつきませーん。

5日目 Amboise

間があいてしまった!写真のみアップをば。

4日目:Guerande

Marais salants!!塩田!!!フランスで一番おいしい塩がとれるトコ。海水を引いて、天日で乾かし、結晶化したところを収穫する。収穫後は乾燥させるだけで、洗浄(raffinement)をしないので、塩はまったくナチュラルなまま。塩の中には泥とか混ざってるし…

3日目:Guerande、Saint-Nazaire

Airbusの飛行機工場や、Atlantiqueの造船所などを見学。残念ながら写真は禁止。普通に社会科見学を楽しみました(笑)そして、Oceariumという水族館に行った。「どうせ日本の水族館の方がすごいでしょっ」と鷹をくくっていたくせに、気づけばこの旅で一番写…

2日目:La Gacilly

なんでこんな小さな街を...と思いきや、とても可愛らしい街。一代でコスメブランドを確立したYves Rocherの生家や、植林活動などを支援する同財団の拠点があった。手の込んだ庭園に点在する形で、現代写真のエクスポジションが開かれており、庭園の中心に財…

1日目:Rennes

ブルターニュといえばコレ!塩キャラメルソースがけ。

寝不足。。。

非常に慌ただしい毎日を送っています。ううう、眠い。毎日早朝から17時すぎまで導入研修があり、帰ったら部屋の片付け&掃除に明け暮れ、気がつけば22時すぎ。今日は金曜日なので、飲みに行ってるルノー生もいるみたいだけど、私は土日にフランス語の授業が…

そして、両親は帰国の途へ。

留学ついでに、ということで、今日までは両親と一緒に観光をしてました。二人は今朝帰国の途につきました。親ももう若くはないので、一緒に旅行すると結構気疲れするのだけど、ここまで見送りにきてくれて、本当感謝しなきゃならんです。娘が30歳手前になっ…

ロワール古城めぐり

ファイナルファンタジーに出てきそうな城ばかり。小さな小さな街に、突如としてこんな城が出現する。どんっ。写真はシャンボール城。

langue de veau

ランスに日帰り旅行をした際、ノートルダム聖堂近くのカフェで。日本語で言えば「牛タン」だけど、まさしく「牛の舌」。味蕾細胞が鮮明です。おおーーーグロテスク。お酢で煮てあるので、それほど重くはなかったけど、これだけ食べれば、おなかいっぱい。一…

デブの素

ストラスで食べてたのはケバブだったけど、こちらは pita de grec。ピタパンに挟まってます。サンジェルマン界隈で、昔友達と食べたレストランをたまたま見つけたので、昼ご飯に買ってみた。これね、20分くらい食べ続けた後でまだこの量なのよ。もうポテトフ…

パリ到着

うわ〜〜〜〜ん。パリに着いたよ!飛行機怖かったよぉ。ずっと上賀茂神社で買ったお守りを握りしめてましたよ。(ちなみに同じ飛行機にソムリエの田崎真也さん(漢字合ってる?)が乗ってたよ。テレビよりダンディで素敵だった。)幸いホテルの線につなぐだ…

荷物パッキング

お〜日本の猛暑よ…ι(´Д`υ)アツィー。もう数日で出発だ。なんだかんだ言って、びびりなので、すごく不安だ。ただ漠然と不安。必要な荷物、書類、手続き…ちゃんとできてるかなぁって。今、荷物のパッキングしてるんだけどね、冬を越すこと考えると、日本で買った…

勝浦の海

インドア派なので、大学生から海に行くことは全然なかったですが、ここ2年はちゃんと海に行って夏を感じてます。日本の海なんてどこも汚くて嫌だと思っていたけど、去年行った伊豆も、今年行った勝浦もエメラルドグリーンで超キレイだった。魚とか泳いでる…

年金とかね。。

学生時代の留学は良かったよ。社会人になってからの留学ってこれでもかっていうほどめんどくさい。「留学」ていうか「休職」の手続きの面倒くささですね、どちらかというと。 1.健康保険が喪失⇒国民健康保険に加入する。 ※ただし、私の場合はフランスの保…

フランスでの銀行をどうするか?

2004年留学時には、インターナショナルキャッシュカードが存在していて、フランスにいても、日本の貯蓄口座から直接お金を引き出すことができた。が、今はその「インターナショナルキャッシュカード」のサービスはクローズしてしまったそうだ。(前から持っ…

実家に引越します。

留学に際して一番面倒くさくてなえるのは、引越しとさまざまな手続きだ。明々後日引越しするのだけど、今のところ完成している段ボールは3箱。17日に引越すんだけど、契約は31日までなので、電化製品はとりあえず引越し終わってから回収に出すことにして・…

名古屋まで車で。

名古屋まで車で向かった。渋滞が東京〜海老名あたりまでつないがってて、相方はブーブーしてましたが。名古屋では念願の白ノワール(コメダ珈琲)食べました。SEAMOが「コメダで俺とシロノワらない??」って歌ってるアレですね。予想以上においしかった!!…

京都にて結婚式の二次会

結婚式の二次会で、京都にまた行ってきました!友達にもたくさんあえて、超楽しかった〜。結婚式の二次会はロビンソンで。三条木屋町あたりにサルバトーレができてました。もちろん、ランチに行きましたさ↑ビュッフェとは思えない料理のクオリティ*1で、かつ…

MacBook買った!

MacBookを買ったのです。で、そこから初投稿です。フランスの留学に向けて、ノートパソコンを買おうということで、ちゃっかり学割適用で買いました。キャンペーン中につき、iPod Touchも購入しました!調子に乗って、自分の家を無線LANにして、電波を飛ばし…