2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー

二日連続飲み会のち、朝からセミナー。大阪。関西中から大学生が集まってる。K大にはいないような人と話ができて、セミナーって好きなんです :−)今日もグループワーク一緒にやった子たちと仲良くなって、一緒にご飯食べて、連絡先交換して帰ってきた。大…

ES=エントリーシート

昨日3時寝、今日は…もうすぐ4時。エントリーシートが書けない。自分で2−3日悩んで書いた履歴書をまず友人2人に見せて、色々突っ込んでもらって、それから一日端末室にこもって書き直してもう明日だすべ、って思ってたのね。そこまでは私も笑顔で。 でも…

友達

遠くにいる友達の近況を聞くのはとても刺激になる。 就活の忙しさにくさっていたのだけど、チャットやメールで友達と話してると、そうくさってもいられないなという気になる。 仕事しなきゃなー とか 大学院行きたいなー とか 留学したい とか 海外勤務した…

修羅場をくぐってきた女

「エントリーシートの書き方」という講演会で。初対面の人に私はどうゆう印象を与えているのだろう、というケーススタディがあった。血液型を当てるクイズからお互いのイメージを話し合うのだが、私のパートナーになった優しそうな男の子が開口一番、『(控…

説明会とかとかとか。

忙しぃ。精神的に。留学がしたい。もう一回したい。そのためなら大学院行ってもいいぐらい。その先の就職がどうなるかは分からなくても。とにかく留学したい。就職するなら海外で働かせてくれるところじゃなきゃイヤだ。給料が安くても構わないし、忙しくて…

No Doubt

Gwen Stefaniが属していたバンドNo Doubtのシングル・コレクション。聞いていた通りポップで親しみやすい。それからグループ魂がこないだどっかの音楽番組出てた。新アルバムかな??テレビで流せる曲はあるのかな。Singles 1992-2003アーティスト: No Doubt…

スーパーで。

大国屋びいきだったのだけど、Nさんのすすめでメルシーに乗り換えた。メルシーなんとか。授業が終わって、今日もそこで買い物してたら、当のNさんに発見されてしまった。こういう時なぜだかとても恥ずかしい。「野菜コーナーが二つある」「大きい鴨が売っ…

忙しい。

授業と説明会のハシゴ。急遽、午後から先生方の交流会のお手伝いをすることになった。留学していたストラスの大学の社会学部から、教授が来日しているらしい。フランス人と日本人が「何語で話せばいいんだろ〜」的な雰囲気の中で、「とりあえず」みたいな感…

ははくる。

発表終わり。一限は発表で、四限はフランス語の授業で、私が司会の番だった。その間はずっと企業説明会で、もうへとへとっす。左目がブルブルする。疲れてる。先週は姉が大学にまで来てて、今週は母が来ている。発表も終わったことだしと串かつ食べに行って…

顎が痛くて口が開けられない。寝ているときに歯を強く噛みしめるのが原因らしい。お姉ちゃんも去年あたりに同じように顎を痛め、寝るときに不気味なマウスピースをはめねばならなかった。加えて、私の場合、口の右端を切っているので、口を開くにも歯ブラシ…

遊びすぎた。

ここんとこ全く頭使ってないなー…と思ってて、気づいたら来週発表が一本入っていた。先生の論文を読んで興味を持った点と自分の研究を関連させて、30分くらいの発表。先生が研究しているのは、大きく言えば感情行為論のようで、合理性で片づけられない行動を…