2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は何をしたかというと、

日仏でご飯たべた。夕方でもランチが食べれて安くてなかなか美味しかった。車にぶつけられて負傷し、久々に学校に来たという友達とそのまま2時間ほどおしゃべり。社会学の卒論の相談にのってもらって、政治の話や友達の研究についても聞かせてもらった。頭…

遊びたすぎる

しかし時間がなさすぎる。 勉強しなきゃー卒論できない卒業できない。ほんとやばっ(;−_−)気だけ焦る焦る・゚・(ノД`)・゚・そんで太ってきたな。顔におできできるし。誰か取って!!

多変量解析

お馴染み統計の授業。で、今期のテーマは「多変量解析をできるようになりましょう」。で、今更数学Ⅲと数学Cが要るらしい。私文系だからⅡBまでしか勉強してないんだけどー。ていうか、文学部の学生の殆どはそうでしょ。授業は私たちを置いてさくさく進んで…

緊張

友人の知り合いのフランス人教師(パトリスさん)の紹介で、フランス人ご夫婦の京都旅行のガイドの話がきた。バイトのようななものらしい。私にとっては、フランス語話せる機会は貴重なので、是非喜んで、という感じだった。数日後、「もう先にガイドみつか…

食欲の秋だから

気がつけば五日連続で、食事会か飲み会をしている。 土曜日→鍋ぱ 日曜日→お好み焼きで恋愛指南 月曜日→友達のライブ 火曜日→友達の誕生日で社会学飲み 水曜日→友達の誕生日で吹奏楽飲み 木曜日→バイトの先輩と姉妹店視察 見事に全部かぶってないわ(人が)。…

網膜の細胞

定期検診で眼科に行った。ら、網膜の細胞が少ない、と言われた。正常な状態で網膜の細胞は3000ないと行けないところ、私は2100強だった。「2000を切ったらコンタクト売らないわよ」と脅された。さらに、網膜の細胞は正常だときれいな六角形をしているらしい…

低空飛行

あ〜ぁ、またかーって感じで、不調が舞い戻ってきた。調子良いときに詰め込んだ予定を調子悪いときに処理しなくちゃいけなくなってしまってどうも良くない。授業の発表も集中力が続かないものだから全然理解できず、わけわからない発言を連発してしまった。…

10/8 就活イベント

NEXUSという就活イベントに内定者として参加します。 これから就活する京大生向けのイベントです。 コンテンツも面白そうで、外資、コンサル、広告、商社など多方面から内定者もたくさんあつまります。 就活のネットワークづくりにも役立つでしょう。 私もプ…

メランコリニスタ

体調は薬のおかげで大分よく、友達と朝昼晩ちゃんと食べていたので、体重も戻ってきた。しかし、同級生や同い年や同期の人々を見るにつけ感じる気持ちは「焦り」以外の何ものでもない。メランコリーというよりか。

デニム

念願のデニムが手元に届いた。そこの店長さんは『モッズ』を大プッシュしてくるのだが、果たして私には『モッズ』が何なのか未だよく分かっていない。生活スタイルなのか、音楽のジャンルなのか、服のスタイルなのか。もしかして、モッズヘアーのモッズなの…

YUKI

アルバムを買った。PVがおそろしく可愛い。ふがいないや、いや。Wave (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: YUKI,ケイティー・タンストール,Andreas Levander,Steve Mcnerney,Edwin Makromallis,玉井健二,島田昌典,蔦谷好位置,田中隼人,Per Eklund,Shelly Peike…

幼なじみ

京都に東京の友達が来た。松尾大社、鈴虫寺、祇園を廻ったが、殆どはいつもする遊び(買い物、カラオケ)をしてた。この数日で睫毛をバチバチにする方法、後ろ髪を巻き上げる方法など色々有用なテクニックを習得できた。そしてB型の性格についてよく考える…

徒歩35分

チャリぱくられたんだよ(怒)しかもバイトの前に止めて置いたら。なんかにやにやして中覗いてる奴いるなーと思ったんだよね、絶対あいつだ。まじむかつく。私の赤い自転車。だから今日から歩き生活。ま、それはそれでいいのです。でも日仏まで35分も掛かって…

リク女飲み@大阪

明日は演奏会だっちゅーのに今日は大阪まで行ってインターン仲間と飲みだった。女の子だけ集まって、思ったより大勢だった。みんなきれいになってて、将来の仕事の話しなどしていると、今が花なのだと気づいてしまう。そして遊べる夏が最後だということも。…

アンサンブル大会

明日です。明日は朝から練習なので早く寝なきゃ、と思いつつ、音源と自分らの録音を聞き比べる。ため息。でも、やっぱ練習したところは上手くなってるよね。練習って大事、本当に。良い曲だよ。本番を前に久しぶりに緊張するなぁと思う。まじで失敗するかも…

東京か大阪

勤務先に悩んでる。いっそのこと北海道とかに飛ばしてくれないだろうか。思い入れのある街で選ぶから悩むんだ。行ったことない街だったら、ぴょーんと行けちゃう気がするし。

E-Learning

トランペットの練習とバイト以外、有意味なこと何かしてるか、と言われるとー、Excelのお勉強してます。「こんな関数あったんだ。便利!」と、普通にリーマン予備軍になってるのが自分でも本当に恐い。他に生産的なことはやっていない。

アンサンブル

演奏会迫る。やばい、まじでやばい。と、なんだかんだで毎日楽器に触れてる。相変わらずミクロな進歩で、演奏会には出来てるようになってるのか不安だ。あと6日。

シアターミュージック パートⅠ

7時に大阪で、実は9時からアンサンブルの練習だった。もちろん遅刻。すいません…9月3日に演奏会があって、色々あって、金管八重奏に参加させてもらうことになりました。メンバーは皆OBOGだけども、組むのは初めての人が殆ど。曲は坂井貴祐作曲の『シ…

ムーンライト九州号

横浜から帰京した日、BBQ。次の日の夜行、ムーンライト九州号で博多へ行って来た。友達二人と旅慣れた感じで青春18を使って、夜行に乗った。夏しか走らないムーンライト九州号は、青春18を使えばかなり安く博多にゆける。ということで、同乗している…

初メトロ

遊びすぎた…爽快なぐらい遊びたおした。5日石橋の友達の家にお泊まり。案の定夜通し、懐かしい留学話に盛り上がる。そうそう、私は日本に帰ってきてちょうど1年なんだ。「1年」を過ぎるとノスタルジーも収まるんだと友達が言うから、これからは「脱思い出…

撮影初日

ばんざーい。昨日は映画の撮影初日でした。殆どADのようでした。出演もしないし、カメラも扱えないので(ひょっとしたら壊すので)、AD的仕事に従事した。最高に複雑な仕事で「ボタンを押す」。短い映画を撮るだけでも、スタッフは何人もいるし、シーン…

トランペット掃除

トランペットを久しぶりにきれいにした。分解して、浴槽にしずめて、せっせと管を磨いて。久しぶり、だったから。。黒いモノがうわーっと出てきてた。浴槽に油膜が。この状態で吹いていた私も偉い。ちょっとしたチューニングも変わってきそうな感じだった。…

深夜練習

頭痛も低気圧と共に去って、うだるような暑さです。午前中は映画のロケハンが行われ、撮影の際には台所と居間の間の扉が取り外される、という恐ろしい診断が下された。どうなっていくの、うちの家…。友達の誕生日プレゼント買いに烏丸に行った。平日のせいか…

ロケハン

友達が映画を作るので、一枚かむことになった。といっても部屋を撮影に提供するぐらいの薄い関わり方ですが。バイトで殆ど撮影そのものには関われないのけど、バイトが終わって家に帰ると、私の部屋にがちゃがちゃと人が集っているのは幸せな感じがする、と…

雨ばっかり

昼寝して起きたら微熱。頭痛。雨のせいだ、全部梅雨のせいだ。 改めて。大学なかったら何もすることがないことに気が付いた。 することなさすぎーだるー。飲み会の計画をせっせと立てる。

振り返り。

暑かった。ヤンパオ行った。砂肝、ナシゴレン、なす、鶏、美味しかった。がっつり食べた。組長ですから。あぁ幸せ。安くておいしくて、貧乏だけど学生らしいものを東京に行ったら忘れてしまうんじゃないかとふと心配になった。親元で贅沢できてしまう分、飛…

梅雨は長く。

涼しいのは良いけど、頭痛い。野菜食べてないから血とかどろどろでちゃんと流れてないんだろうな。今週週5でバイトだから、毎日パスタパスタ。自炊という自炊もしていないし、水分、取ってないし。フランス語の授業行ったら休みだしよー。マジでどうなって…

ドライブ

雨の中貴船までドライブに連れってってもらった。雨を侮っていたけど、素で土砂崩れ起こしててマジ怖かったし。山道の横に立ってる木々が、根っこから倒れて、車のすぐ横まで滑ってきてた。身の危険感じたぁー。よく帰って来れた。良かった。

歯ブラシ

友達の家に泊まるついでに新しく歯ブラシ買った。毛が固くて、磨いたあと口のなか血だらけになるのですけど。