2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存知ですか、'Kyo'?

'Quand on est arrives, on n'a jamais leve la banniere du rock'n roll. On est un group de chansons'Kyoというのは、フランスで人気のロックグループ。一昨年発売された2ndアルバムの'Le Chemin'が大ヒットして、いきなりメジャーになったそうな。私が…

カウンター

付けれるんですね、知らなかった…。素人なもので。面白そうなので、付けてみます。これからも細々とやっていきますので、よろしく〜☆

ベストアルバム買いました。

本当はSKAのアルバム買うつもりだったんだけど、結局見つけられなくてさ(もうこれで3回目…)目に付いたブリトニーを買ってしまいました。ブリトニーがあんなに有名なのにも関わらず、私はこちらに来るまで殆どの曲を知らなかったです。というわけで、初CDな…

学部授業の登録

ここでは私たちも外国人なので、何をするにもとりあえず許可、あるいは証明書の類が必要になる。その度に関係の事務所にいきます。たとえば、滞在許可証だったらAGORA、保険だったらMGEL、というように。 そして今回は学部授業の登録のためにMarc Blochに隣…

アンテナに注目

私の向かいに住んでいるAKFことNさんのリンクを貼りました。殺風景だったブログを少しでも華やかで開かれたものに…と思いまして。AKFブログと併せて読めば、ポーラップを中心としたストラスの留学生活の様子がほぼ分かるでしょう。ということで。スーパーに…

@ Marc Bloch

二学期から受ける授業のシラバスをみて、思ったのですが、Marc Blochでの社会学ってかなり民俗学に力を入れているんですね。やはりエミール・デュルケームの国だからかな。都市社会学や人口統計学の授業も各学年必ず一つはあります。フランスだから、社会学…

LAROUSSE

明後日は日仏会館でテストです。というわけで、フランスの大統領制とフランス映画、フランスの労働法などについて必至で暗記しております。 勉強していて、結構役に立っているのが最近買ったフランス語の辞書「Larousse」。私は辞書が好きなので(小学校のと…

いわゆる「祭」が、

昨夜、第三回研究会が催されました。三人という少数でしたけど、とても面白い考察ができました。でも私の卒論のテーマを勝手に決めるのは止めてください…今回の参加者は、ガリアのフェットで皆を引かせまくった主犯格の下階住人とわが階の二人でした。テーマ…

サプライズ誕生会

お酒を飲んでぼぉ〜っとした頭でこれ書いてます。ガリアさん達お片付け手伝わなくてごめんね。こんどはポーラップでやっから。今日は本当、久しぶりにP8大集合で、本当に楽しかった。わいわいしたクラスメートみたいね、いやもっとゆるい感じだけど、うんで…

ネット環境の悪さを嘆く。

今日の昼、昨日見た『ハウルの動く城』の感想をここに書こうと思って、ひたすら1時間以上にわたって、熱弁を振るっていたわけですが、突然パソコンがフリーズしたかと思うと、一気に全てオフライン状態になりました。私があんな長時間をかけた日記もネット…

IIEFが…

ストラスに来てすぐに始まったフランス語の授業が、終わります。最初の頃は、なんだか分からぬうちにテストを受けさせられ、クラスを分けられ、日本人だけのクラスから、他国の留学生と混合のクラスへ移り、こんなにフランス語漬けで良いのだろうかと思うく…

普通の日記

今日は朝起きたら10時半。昨日3時まで寮友と『痛快エブリディ』の話なんかしていたからだ。家賃を払いに行かなきゃと思いながらも、ネットに夢中になってしまう。なぜなら、うちの寮では昨日一日中ネットが繋がらなかった。気づいたときには11時40分。昼休み…

Nice〜Aix-en-Provence〜Avignon〜Paris

長い旅だった。本当に。先月22日にドイツに発ってから、殆ど行き着く暇なく旅行を続け、やっと5日にわがストラスブールに帰ってきました。今回は家族旅行。モナコ公国やマルセイユ、アルルにも行けて、まさに南仏まるかじりツアーといった感じでした(本当に…