ミュージカル・バトン

ミュージカルバトンたるものがid:akfさんから廻ってきた。下の質問により自分の音楽の趣向を答えていくものらしい。私もakfさんにならって、留学中の音楽の総決算を試みようと思う。


■Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.57GB

CD-Rに焼きまくってるのでパソの中は少なめ。

■Song playing right now (今聞いている曲)

'The Girl from Ipanema' Eden Atwood

ジャズ好きの友達にもらった。

■The last CD I bought (最後に買った CD)

'GUNS OF NAVARONE-THE BEST OF SKATALITES'

スカのルーツを知りたくて、買ってみた。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

松たかこ 'Hello goodbye'(『空の鏡』)
槇原敬之 'LOVE LETTER'(『Smiling2』など)
Mr.Children 'つよがり'
東京スカパラダイスオーケストラ '暗夜行路'
ゆず 'みぞれ雪'(『ユズモラス』)

ごめん、きもくって(笑)最初の2曲はソッコー出てきたし。でも偽れないんで…。
スカパラの'暗夜行路'は留学直前のサークルの合宿でやった曲。自分がやった曲の中では一番好きだったので。留学中に新しく聞くようになった曲もあったのに、「結局そこですか!?」的な5曲になりました。

留学を通して、変わった音楽の傾向としては、ジャズと古いJ-POP*1を聞くようになったことでしょうか。どちらも友達の影響であることは言うまでもなく。

*1:留学の時間軸に沿って言うと、山口百恵中島みゆき荒井由実CHAGEASKA→B'z→シュガーベイブ。バラでも色々聴いたなぁ(笑)でも最初のとっかかりは、つじあやのの'Cover Girl'だったんじゃないかと思う。