ニュース速報ばりの

速さで更新。

さっき地震(結構大きいの)があった。我が家がゆさゆさと1分ぐらいは揺れた。

長い揺れだったので、「これはいかん、何かせねば」と、とりあえずCDプレーヤーを止めてみる。机にしがみついてるうちに揺れが止まった。…と電話。

「今揺れたでしょ?大丈夫?」と母。「大丈夫大丈夫」と電話を切ると、またしてもベルの音。

「あっちゃん大丈夫かぁ?震度4って言ってたけど、そんなもんか?」と父。似たもの夫婦め、やることが同じだ、と思っていたら、もう一回ベルが鳴る。

「あっちゃん?お姉ちゃんだよ。大丈夫だった?」と姉。うち家族はやることが似てるようだ。

ネットのニュースによると震源宮城県だとさ。東北は大丈夫か?ここんとこ東日本は地震が多い。関東大震災も近いかな。あー恐ろしい。昼間なのに空が暗い。