修羅場をくぐってきた女

エントリーシートの書き方」という講演会で。

初対面の人に私はどうゆう印象を与えているのだろう、というケーススタディがあった。血液型を当てるクイズからお互いのイメージを話し合うのだが、私のパートナーになった優しそうな男の子が開口一番、

(控えめな口調で…)修羅場をいろいろとくぐってきた感じなので、AB型ですか?』

会って5分で、私は彼に「修羅場をくぐってきた」感を与えてしまったのでしょうか?そして「修羅場」=ABというイメージはどこからやってきたのだろう。後半で、彼は、話してみての私のイメージを改めて書いてくれた。そこには

  • 先手を取れる
  • 抜け目がない
  • 挑戦心がある

という言葉が。就活的には必ずしも悪いイメージではないと思う。でも女の子としてはどうなの、これは。しまった、最近友達少ないからって、ついガッツいちゃったかな。