ES=エントリーシート

昨日3時寝、今日は…もうすぐ4時。

エントリーシートが書けない。

自分で2−3日悩んで書いた履歴書を

まず友人2人に見せて、

色々突っ込んでもらって、

それから一日端末室にこもって書き直して

もう明日だすべ、って思ってたのね。

そこまでは私も笑顔で。


でも念のため、入社一年目のお姉さまに見てもらったの。

したら、さきほどお姉さまから電話があってさ。

「あっちゃんらしさが出てない。」「質問と合ってない」

などなどなど、

厳しい、「明日出す」と浮かれてた私には、あまりに厳しーい指摘をされ、しかも図星すぎて反論できなくて、

もう
半泣きっす。反論してる自分もかっちょわるいけど。

履歴書には当然留学のことも書くのだけど、

「留学で何を得たの?」

って聞かれたら、

「スーパーで肉塊を薄切りにしてもらえるようになりました」

ぐらいのことしか言えない。

留学だって限りなく普通の生活だから、

大それた経験してるわけじゃないの。

「留学するだけだったら誰でもできるんだしさー」って言われたら


「じゃーもー留学してなかったことにしてくれぃ」


なんて弱気にもなる。

留学は売りになるのか、はたまた逆か。

でも、負けず嫌いだから、書き終わるまで寝れないのね。



世の中で一番怖いかもしれない、お姉ちゃん…
いや、ここは「ありがとう」と言っておかねば。
鋭すぎる姉の突っ込みを、愛の鞭だと喜べる心の広さがほしい妹です。