内定ももらってないのに。

「辞退する」っていうのは、予想以上に申し訳ない気持ちになる。内定ももらってないのに辞退するなんて、「何様だよ」って思われること間違いなく、こちとら申し訳なさの固まりです。全て自分の至らなさ、と自覚しつつも。

ESを書いてる時点での学生なんて(少なくとも私は)、無責任なもんだと思う。選ばれることしか考えてないから、こびへつらうし、企業ごとに合わせるし。でも、面接してたら、自分でも分かるけど、人事の人は私以上に分かるんだろうな、と思う。本当にこの仕事がしたいのか、この仕事の中で何がやりたいのか。

辞退して後で後悔しないのか、自分でも全然自信はないけど、退路を断って、やりたいこと探すのも有りかな、と今だから思える。4−5月になったら、贅沢な選択だった、と思っているかもしれない。

こんな調子で、最後には大学院に行っているかもしれなくて、本当、将来については不安だらけ。課題を与えられたら器用にこなせる自信はあるけど、自分がやりたいことは何?って聞かれたら困る。留学したい、旅行したい、映画がみたい、本が読みたい、音楽したい。やりたいことが仕事の中で見つかれば幸せなんだろ。「大学院行っても、結局最後は働かなきゃいけないんだよ」と、姉の言葉に耳が痛い…。

非通知の電話が怖くてケータイの電源を切ってみる。結局何がしたいんだろ。