食べて良し、見て良し。

なかなか中身の濃い旅行だった。ヨーロッパ旅行で鍛えた行動力を持ってすれば日帰りでも十分楽しめることが分かった。それも金沢という街の手頃なサイズと、時間通りに来る日本の交通機関のおかげだ。

魚市場
 ↓
金沢21世紀美術館
 ↓
東山茶屋街

海鮮丼旨かったなぁ。21美のケーキも美味しかったなぁ。和菓子も駅弁も…

観光客が京都ほど多くない上に、金沢という街は道幅もゆったりしてるし、休むところが沢山あるし、歩いていても疲れないのね。モダンなものと伝統的なもののバランスも良く。食べ物はおいしいし←結局ココですよ。

21美は体験型の作品が多くて、子供達大喜び間違いなし。上のジャングルジムみたいなのも作品の一つ。今年23と26になる大人二人でトライしてみたところ、「大人でも入って良いんだー」と子供に指をさされてしまった。彼女から見れば私たちは「立派な大人」なのか、と思うと少なからずショックだった。

美術館自体は私でも楽しめるモノがたくさん。「可愛い」とか「面白い」とかそういう普通の感覚でも飽きない。子供も大勢来るわけだ。観光客ももちろん居るけれども、地元の人にも開かれている。中では市民ギャラリーが、外ではフリマがやってる。21美の庭でピクニックなんていうのもオシャレだ。

帰りの駅弁(その名も『利家御膳』)も堪能して、全て抜かりなし!の旅だった。すっかり旅上手気分だわ。

次はどこに行こうかなぁ。