初めての試験

明日は、このプログラムで初めての筆記試験。会計学 (((p≧ω≦q)))キャー♪!んーーーやってもやっても、100%安心はできないけれど、まぁ、100点取る必要はないので、適当に勉強は終了。

しかし、最近うちのプログラムには心身を病んでいる人が多いです。そもそも、海外に生活するというだけでもストレスはたまるものなんだけど、付け加えて、

  1. フランス特有のトラブル→iphone盗難2件、財布盗難1件、カード不正利用1件、南京虫3件
  2. タイトなスケジュール→6ヶ月でMBA全てのmodulesを終了させるため、常に試験かExposéがある
  3. 寒くて長くてフランスの冬

など。私たちだけという気はさらさらないけれども、やっぱり思ってたよりMBA@フランスは大変です (´・ω・`)ショボーン 色々なネガティブ要素が重なって行く感じが、最近身にしみて分かる。。

こんな中で頑張っていくためには、やっぱり心の強さ。必ずしも楽観的である必要はないけど、問題にあたったときに、感情的に悲しむのではなくて、頭を切り替えて解決するための具体的な行動にパパッと移せないと、心が持たんわな。私も含めて、プログラムの人々が病んでしまわないかと心配なことです。

プログラムの友達と、家族と、相方に、すごーーーく助けられているパリの冬であります。