お母さんからのメール

今日はお父さんの誕生日で、前もって送っておいた誕生日カードが届いたみたい。父さんと母さんからメールがそれぞれ送られて来た。姉もカタール、私もフランスで、二人(と姉の旦那)だけで過ごす誕生日なんて、子供ができてから初めてだっただろうね。

母さんからのメール。

「二人ともすっかり大人になって、こんなに早く?親離れするんなら、もっとかわいがっとけば良かったと後悔したりもするね。父ちゃんは、ずっとうちに居られたらもっと困る、と言ってます。確かにその通りだ。

自分らしく思いっきり生きなさいね。丈夫な体と優秀な頭脳があるんだから。」


って。。。私こういうの弱いんだよ、泣いちゃう(涙)

私とお姉ちゃんが、父さんと母さんにとって良い子どもかどうかは分からないけど、精一杯自分らしく生きてきてると思う。偉そうなことも、為になることも、一切言わない両親だけど、「自分らしく思いっきり生きろ」っていうことだけが、ただ一つの私たちへのメッセージなんだと気づいた。

自分らしく生きるには、自分自身に対して誠実でなくちゃいけない。だから、一見簡単そうだけど、全然簡単じゃない。はぁ、、怠けてた自分を戒めて、明日からまた頑張ろう。