Grenoble

友人が留学しているグルノーブルを訪ねてきました。グルノーブルは山がすごい!360度山。雪を少しかぶった山や、木の生い茂った山に囲まれた小さくて可愛らしい街でした。友人の住む区画は山がより間近に見える壮大な景色で、山も海もないストラスに住む私はとても感動。私は動かぬ山を動画で撮っているただのカメラ小僧と化していました。

この友人と会うと、私はいつも「あ〜自分まだまだっす」と気持ちが引き締まるような感じがする。勉強しなきゃな、ちゃんと生活しなくちゃな、自分から友達作らなきゃな、とか色々。今回の旅でも、2学期しっかり生活するぞ、という気になりました。

帰りの電車、ストラス経由でドイツに向かうという日本人留学生の子と友達になりました。彼女はエクス・アン・プロバンスに留学していて、私より一つ年下。南仏の話や、ストラスの話、ドイツの話をしながら、5時間の帰途を共にしました。『旅行って良いですよね〜。知らない人と出会えるから。』と彼女。ふむふむ。

本当に良い旅行となりました。素敵な友達に会えて、お世話になって、楽しかったです。ありがとーう☆