もうすぐ4回生です。

友人が4月からイギリスに留学と聞いて、「ふ〜ん4月かぁ」と思っておりましたら、4月ってもうあと1ヶ月なのですね。私たちの留学は6月まで。えええ!すぐじゃん、すぐ!

というわけで、夏休みの計画をおぼろげに立て始めました。授業は5月まで。6月中旬まで試験で、月末までには寮を出なくちゃいけない。せっかくビザもあるから夏休みも1ヶ月ぐらいはこちらでフランス語の勉強を続けて帰りたいなぁ。長旅に出るのもいいなぁ。

このぐらいの時期になると、日本に帰るということが妙に現実的になってきて、帰りたいけど帰りたくない、みたいなヘンな感じです。バイトしたり、授業でたり、テレビ見たり、日本での日常生活が懐かしい。でも日本に帰ったら、そんな簡単にフランスには来れないしね。映画見たり、美術館行ったり、旅行に行ったり、やっておきたい事も沢山です。

要するに、夏休みはフランスで過ごそう、という計画でかたまりつつあります。

はてさて、とにかく私は4月から4回生です。卒論とか就活とかする学年だね。日本に帰ったら、色々な場面で周りとのモチベーションのギャップを感じそうだなぁ。卒論のテーマもやりたい職業も大して思い当たらないまま、留学も後半か。もうちょっとゆるゆるしてたいなぁ。