遊ぶ日

akiko642005-03-25


明日から感謝祭で、怠け者のストラスブール人は全ての店を閉めてしまう。だから今日のうちに遊んでおこう、ということで、いや、本当今日は遊び通しました。夕飯もろくに食べずに…

18時から日本語学科主催の映画鑑賞会。今日の上映はビートたけしの'HANA-BI'だった。時系列ぐちゃぐちゃでよく分からない所もあったけど、主題はわかりやすかったし、音楽も絵も好き。映画って、ドラマと違って、視聴者に分からせなくていいから良いなぁと思う。この映画も前半台詞多くてドラマ風なのに、後半殆ど台詞なし、音楽と絵で見せていくって感じで、間違ってるかもだけど、頭を使って見てました。そういう、映画の突き放した感じが好きだな〜。

21時30分からボーリング。久々に私のチューター(本当はチュートリス)に会った。彼女は本当に最近可愛くなったなぁ。ストラスには一つしかないボーリング場だけど、一言で言えば『京劇』(←京都の人しか分からんね;)でした(笑)途中で暗くなって、蛍光塗料とか光りだすもんだから、「京劇じゃん!」と。フランス人は、日本人ほどボーリング上手くないみたいだね。私も下手くそだけど、皆同じくらいで。

24時から久々のboite。今日行ったのは、サントルにあるSeven(だっけ?)というクラブ。ヘンな民族音楽をかけちゃうサラマンダーと違って、またデスチャをかけちゃうBateau Ivreと違って、ここはhiphop、techno系が多い。連れて行ってくれた友人もヒップホップが好きって言ってたから、なるほどって感じ。テーブルの上がお立ち台化してて、ダンスの上手い女の子に惚れ惚れ。かかる音楽は時間帯ごとに違うみたい。3時近くになるとサルサもかかるらしい。

帰宅3時。(;´д⊂…。

明日日本から友人(第一号!!)が来ます。明後日はピクニック。いやぁ、今日はとことん遊んだわ。満足満足。