春休み前最終授業

ということで、各授業慌しくなっています。。
こないだ補講が潰れた先生は、テスト直前の授業を1時間延長すると宣言して、生徒から一斉にブーイングされてた。次の時間は別の授業あるんですけど…(−_− )

次の授業。先生なかなか来ないな〜と思ってたら、10分遅れで先生登場。遅いじゃーん。って先生が変わってる…。教室間違えたかな?と思ったら、この授業二人の先生のリレーなんだね。でも、半セメでしかも1時間授業で一体どんな授業ができるっていうんだろうか。

今日からのテーマは『映画の社会学』に変わり『イギリス社会学』。一年の半分でドイツ・フランス・イギリスを総なめにするなんて驚きのカリキュラムだ。それにしたって、フーコーは一人で一つの授業のメインテーマになっちゃうんだから、割り振り方なんか間違ってるだろう!?『イギリス社会学』はこれからカルチュラル・スタディーズとギデンズとベッカーやるんだぞ。この待遇の差は何だろう…。やっぱりフランス人はフランス人が好きなんだ。きっと。しかし、ここにきてようやく、本当にようやく知っている社会学者の名前が出てきた!