春休みだし。

akiko642005-04-09


スペイン行ってきます。7泊8日でスペインをぐるっと一周するというかなりの強行スケジュール。バーデンバーデン(ドイツ)からバルセロナへの飛行機に乗り、スペイン国内は電車で動く。ん?実は3カ国をまたいでるんですね。もはやドイツは外国という感じはしませんが。車で10分だし。(スペインへは日本からの直行便が無いそうですね。意外〜。うちの両親が数十年前に来たときもパリから電車だったそうな。)

地球の歩き方」を片手に電車とユースを使いこなす学生旅行にもずいぶん慣れてきたもんだね。こっちに来たての頃はSNCF乗るだけでもビビってたものですが。チケットもホテルも「当日でいいじゃん」(ホテルに関しては私は予約派だが)と思うほどになったものです。

しかし、スペインは英語が通じない、と聞いた。フランス語も通じないだろうし、どうするかな。ま、どうにかなるだろー。

友達との旅行は楽で良いです。安いホテルでも別に良いし、荷物最小限にしたいからって、洋服毎日変えなくたって別に良いし。笑。

今の時点で何の準備もしてないのだが。行ってみれば何とかなるか。

…にしても雨、止んでくれないかなぁ。私は晴れたスペインに行きたいぞ!