「スマイル」のある国

フランスにいるとサービスが悪い事にはなれっこになってしまう。くすりともしないレジのおばちゃん、ややもするとこっちを叱りとばさんばかりの事務のおばちゃん、寮のおばちゃんなどなど。

オランダはその点、「営業スマイル」のある国だった。どんなお店の人も気さくに話しかけてくれるし、優しいし。ええ国やった。

今回の旅はなんといってもフェルメールでしょうか。34点しかないうちのフェルメールの絵を今回の旅で6点も見たのだ。自慢。アムステルダムの国立ミュージアムと、最初は行く予定のなかったデンハーグマウリッツハイス美術館を回り、充実の3泊4日となった。

もちろんゴッホ美術館にも行った。アーモンドの花の絵を見れました。私の持ってるカレンダーの挿絵にあるんですね。ゴッホの描く樹や花の絵は、うちのおばあちゃんが描く絵に似てると思った。似てないかね?どうだろ。

アムステルダムに実際行くまで気づかなかったが、私ここ二度目でした。中学校1年生になる春休みに来てたわ、そういえば。アンネフランクの家とか二度目だもの。実家に写真あるし。

というわけで、オランダ旅行。皆さんオランダは夏も寒い!のでご注意下さい。