シャンベリー生活

シャンベリーに着きました。今日は語学学校第一日目で、早速テストを受けて、今結果待ち。留学10ヶ月経た後に再び語学のテストを受けるというのはしんどいものがある。

シャンベリーではネットのないアパート生活だが、語学学校ではこのように日本語も打てる。意外と日本人が多いことには驚いたが、それよりも英語圏の人間が多いことの方が驚きだった。彼らは英語で喋っている。ここはフランスだっちゅーに。かく言う私も日本語を話しているが。

アパートは韓国人男性×1とアメリカ人女性×2とルームシェアしている。今のところ何の問題もないが、自分でご飯を3食ちゃんと作るって言うのはやっぱ大変だ。しかも孤食ダイニングルームが無いので。

ネットもなし、シャンベリーにも来たばかりということで、本を読んでばかりいる。老人のような穏かな生活である。

でも今日から語学学校が始まるので、ちょっとは刺激のある生活になるかしら。

日本帰りたい病が再発して来ました…