PINK MARTINI

VIVA CHAMBERY!!

土曜日、市主催のジャズコンサート(しかも無料!)に出かける。

一番最近のアルバムが、フランスでチャート一位をかっさらった、ジャズグループ『Pink Martini』のコンサートである。音楽に触れるだけでも貴重な体験。しかもジャズ!!

おそらくコーラスの人が日本人で、日本語の曲が2つあった。一つは『タヤタン』(古い日本の曲らしい。有名??)一つはオリジナルの曲だったと思う。ポルトガル語、英語、フランス語色んな言葉で演奏された。

期待以上だったので、大満足。トランペットの生音も久しぶりに聞けた。古城をバックにして、夕暮れ時に奏でられるジャズは最高だった。

ところでこっちの人はジャズと言ったら必ず踊る。当然この夜も、老若男女問わず踊る人々に囲まれた。

これから夏中、シャンベリーでは至るところでコンサートが催される。映画館さえ夏休みに入るこの時期、市が開催するコンサートや映画で、ここの人は夏を楽しむ。

私も、しばしシャンベリアンになって、残されたフランスの夏を楽しもうと思う。
Hang on Little Tomato