シャンベリーの奇跡

akiko642005-07-28


世界は狭い!と実感した事。

先日友達がメディアテックで変なフランス人に会ったという話を聞いた。彼は日本語べらべらだった。話を聞いてみたところ日本に25年暮らしていたそうだ。彼は既に引退しているのだが、フランス語の教師だった。

ところで、私の高校は全国でも珍しくフランス語を勉強できる。私は英語選択だったが、フランス語で大学受験する子は少なくない。小さい学校で中高一貫、6年間もいる学校なのだから、先生の名前は殆ど知っている。

そう、彼は私の高校の先生だったのだ。バレンタインデーにチョコをあげるとお返しにバラが帰ってくるという、○先生だった。

シャンベリーは来たら分かるが、とてつもなく小さい街だ。フランス人でさえ綴り方が分からないような街。

そんなところにこんな偶然が転がっているなんてね。びっくり。

縁というのは不思議なものだ。今日は実際に先生とお茶してきます(多分)。