バイト

父がフランス人にお礼状を書くとかで、私がかり出された。バイト代1万円←勝手に母親が決めたのだけど。去年の年末、南仏を家族旅行したとき案内してくれた人たちに、漆塗りの重箱と文箱を贈るらしい。…重箱と文箱ってフランス語で何て訳すんだ?ぼ、ぼわっと?

腰の悪い母親に代わって食事をつくるという仕事もある。毎週火曜日。バイト代5000円(材料費込)。病院通いの母に代わり家事もたまにする。これはバイトじゃない。私は、お金要らないんだけど、親はあげたいみたいなのだ。孫にお小遣いをやるおじーちゃん、おばーちゃんの心境?

こんな私のバイトの話を聞き、もう社会人になり一人暮らしをしている姉が「1万円稼ぐのに、私がどれだけ働いてると思ってんのよ!?」と怒っていた。かく言う姉も、お金が無いといって、夕飯だけご飯を食べに実家に帰ってくる。社会人って大変だなぁ。