まんが

一人暮らしするため実家を出た姉の漫画が、うちの書庫の本棚からあふれていて「邪魔」だと言うので、私が片づけをさせられた。初めは本棚全体を整理する予定だったが、この量はどう見ても無理なので、とりあえず散乱してる漫画をダンボールに詰め込む。

しめてダンボール4箱分。これは姉が自分の家に引き取るらしい。姉と私が買ったものは、手放したくないので、ロフトにあげておく。『動物のお医者さん』『ベルバラ』『アンジェリク』『ブラックジャック』。集めてる途中で挫折したものもあるが、『あさりちゃん』『らんま1/2』『スラムダンク』は全巻ある。『あさりちゃん』を全巻集めている家などそうないだろうと思う。小学生の時、読み聞かせといえば『あさりちゃん』だった。

午前中いっぱい潰して、漫画をロフトに引き上げ、ダンボールにつめ終える。ロフトはさながら漫画喫茶のようだ。

私の部屋も、大学受験の時そのままになっているので、本当は片付けなくてはいけない。でも、午前中でくたくたに疲れたので、それは次回で。