雑感。

ある友達が「女の子は30まで好きなことやってていいんだよ!」と言ってたことがあった。私もそう思う。今から10年先、20年先のことまで考えられない。計画が立てられるとして2−3年先のことまでだ。10−20年先の事を考えて就職するより、2−3年好きなことやってたい

なー、と思う。

問題は、就職するにしろしないにしろ、それ程やりたいことがないってことだ。困った。留学もテニスもトランペットも社会学も好きだけど、仕事と結びつけると輝きを失うっていうか。お姉ちゃんに「何してるときが幸せなの?」って聞かれて、「テレビ見てるとき」、じゃマスコミか?何か違うな…。

私はわがままだから好きなことだけやって生きていきたい。もう一回留学したい!そういう見方で企業選ぶのは不純かなー。この際不純でもいいのだが。

もう一つ大学院もやっぱり悩んでいる。←社会学じゃない方ね。学んでる時も幸せなのだ。でも大学院行ってその先はやっぱり考えちゃう。大学院行って仕事は…?親にも負担が増えるわけで。

とりあえず、両方の可能性を取っておきながら、9考えて1行動する感じ。

横浜にも飽いたのぉ…