京懐石

お母さんと近所のおばちゃんと三人でお昼ごはんを食べにでかけた。京懐石のお店で、弁当を食べる。2段の重箱に色んな料理が詰まっている。ハマグリのグラタンが貝殻に入ったもの、かにのつめ、お刺身、煮物、等々、可愛らしい料理ばかり。店内には、小さな庭が作られていて、花も生けてある。素敵な店だった。

そのお店でデザートまで頂いたのだが、店を変えてお茶しに行こう、ということになって、おばちゃんのお勧めのカフェに行った。

美しが丘にあるのだが、新しい店なのか今まで全然知らなかった。ガラス張りにバルコニーが道路側に張り出し、オープンカフェになっている。中は広々でとにかくおしゃれ。クリーム色の内装で統一してあって、ごちゃごちゃした飾りのない、シンプルな店内だった。

おばちゃんはアップルパイで、私はシフォンケーキ。おしゃれ過ぎてめまい(笑)おばちゃんの薦めだけあって、アップルパイは絶品だった。目指すべきは、ご近所グルメかもしれない…。

それに、違う世代の人とこうしてお話するというのはとても楽しい。美味しい店を見つけて、おしゃべりしながらご飯を食べる。趣味で絵を書いたり、水泳をしたり。楽しく生きてるなぁと思う。

いやー、あざみ野万歳!

お腹いっぱいになりましたー(^_^)ごちそうさま。