京都にいます。

不思議なことだが、京都に出発する前夜、フランスに出発する前夜と同じ感覚を味わった。正確には同じ症状かもしれない。緊張と不安。全く知らないところに踏み込むようで、足がすくむような感じ。しかし、踏み込んでみたらなんのことはなく、ちゃんと前に進めるものなのだ。フランスでも京都でも。

今の京都は私の住んでいた京都とはやっぱり違う。きちんと根を下ろしたという感じがしないのは、家がないからというだけかもしれない。それでも、今私の根はやっぱりまだフランスにあるような気がする。まだ「暮らしてる」「生きてる」という感じが味わえない。横浜でももちろん味わえない。根無し草になってしまった。

京都の友人に会う。変わっていないようで、やっぱりどこか変わっている。私の頭の中が一年前で止まっていてても、やっぱ時間は経ってるんだ。嬉しいでも悲しいでもなく、時間の感覚が不思議にねじれているみたいだ。友人の近況を聞くのは楽しい。私の知らないところでもちゃんと皆大人になってってるね。

これから怒涛のように人と会う。これまた興奮。名前忘れてても怒らないでね(笑)

京都の皆さん、私と遊んでください。