遊びすぎた。

ここんとこ全く頭使ってないなー…と思ってて、気づいたら来週発表が一本入っていた。先生の論文を読んで興味を持った点と自分の研究を関連させて、30分くらいの発表。

先生が研究しているのは、大きく言えば感情行為論のようで、合理性で片づけられない行動を社会学的に説明しよう、というものらしい。より細かく言えば、例えば「何かを見てつい見取れてしまう」といった体験を、対象に対する防衛解除の状態(自と他の溶解状態)として、そうした体験が立ち現れるメカニズムを記憶の観点から解明する。さらには、そうした体験が後の行為選択にどのような影響を与えるのか、というのが問題点となっている(論文を読んだ限りでは)。

1000超のアンケートをさばきながら卒論に励むゼミの友人もいれば、窓から見える木の葉を見ながら「葉っぱから目が離せない」という素朴な体験から社会学を始めている先生もいる。実際、社会学が実証科学かどうかは大いに疑問だ。

で、自分の研究と言われるとさらに分からない。まだ卒論も書いてない学部生じゃんか。でも卒論も書き始めてしまいたいから、今回は模索的にも一応自分の興味に沿わせて発表しようと思う。メディア分析とかメディア批判とか。それが授業の内容とかぶるかどうかは後付だい。