東京の友達が泊まりに来る。

明日から観光気分で友達が泊まりに来る。私は普通に学校なのだが、つられて休日気分だ。天橋立に行くつもりだったが、電車のアクセスは非常に不便だと友達に教えられ、早くも計画を練り直さねばならん。

彼女にはもう一つやりたいことがあるらしい。それはうちの大学生との合コンである。彼女は、幼稚園から大学まで一貫の女子校(私はそこの中高だけ通ってた)の学生なのだ。特に幼稚園から高校までは、ほぼ毎日同じ敷地ですごしていたわけだから、男の子の友達を作るのは、やっぱ難しかった(難しい)のだと思う。同窓生でもさすがに幼稚園から大学までという子は貴重だ。でも残念ながら、現在共学に通っている私にも、そんな素敵なツテはないので、こちらはあきらめてもらおう。

ここまで一貫校でびしっと揃ってると、中には金銭感覚や人間関係に対する考え方などがかなり突き抜けていて、常識もあまりなくて面白い。彼女たちにとっての日常は「ごきんげんよう」と、十字を切ることなのだから、半分ぐらいは学校の責任だろうか。きっとNHK見るのにお金が掛かる事とか、アパートに住むには家賃の他に敷金、礼金というものが必要だとか、そういう事も知らないと思う。横浜と京都を行き来すると、軽くカルチャーショックを受けるのはそういう理由だ。

ともあれ、私も京都を友達と楽しもう。今回はとことん飲み交わしたい!