ははくる。

発表終わり。一限は発表で、四限はフランス語の授業で、私が司会の番だった。その間はずっと企業説明会で、もうへとへとっす。左目がブルブルする。疲れてる。

先週は姉が大学にまで来てて、今週は母が来ている。発表も終わったことだしと串かつ食べに行って、お酒飲んだり甘いモノ食べたり。この前姉妹で話してたことで、姉が「もっとあっちゃんを褒めろ」と怒ったらしくて(うちの親は、いつもは娘を褒めない。父曰く、「娘は甘やかして育てたら、ろくな事はない」。特に外見とか結構悪く言う)、それもヘンな話なんだけど、母が気にして私を何かと褒めるんだけど、それで余計に居心地の悪さを感じたりして、ヘンな感じ。別に今更方針を変えてもらったって、気を遣われてるみたいでイヤなんだけど。「整形しろ」と言われるよか良いか。

最近親抜きで姉妹で話すことが多いけど、近くにいても家族が何考えてるかなんて分からないもんだな、と思う。「家族」なんてもの自体には本当に意味なんてないみたい。家族の中の姉妹としてじゃなくて、ちょっとだけでも友達っぽく話してるときは、それで楽しいと思う。姉は「大人になって全員揃って暮らすなんてやっぱり無理なんだ」と言ってたそうだ。親としてはそういうの聞いたら寂しいのかな。「せいせいしている」と言いつつやっぱ寂しいんだろうな。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちはあるけど、やっぱ前みたいに暮らせるかって言ったら、それは違う気がする。

でもお姉ちゃんは週に一回は絶対家に顔を出すし、親を大事にしてると思う。結局先に死んでしまうかもしれない、そのとき後悔しても遅いからね、ってお姉ちゃんと話してても、最後はそういうことになる。それはそうなんだ。でも、これをもし親が読んでたらきっと悲しむだろうなと思う。申し訳ないと思ってもしょうがないけど、とりあえず「すいません」と言っておこう。

明日は買い物。冬服を沢山買い込んで、ブーツも買いたい。雨、明日は止んでるといいけど。