忙しい。

授業と説明会のハシゴ。

急遽、午後から先生方の交流会のお手伝いをすることになった。留学していたストラスの大学の社会学部から、教授が来日しているらしい。フランス人と日本人が「何語で話せばいいんだろ〜」的な雰囲気の中で、「とりあえず」みたいな感じで英語が選択されている様が面白かった。フランス人の話す英語には、フランス語の単語がそのまま使われているとこもあって、理解に支障をきたさないのか疑問だった。厳密さが求められるアカデミックな場でも、語学の問題から質問や意見がやけにデカくなってしまう、という事は、フランスでも痛いほど経験した。ニュアンスを出せず、簡単な二項対立にしてしまうところに、語学力の限界を感じる。

せっかくだからと、自己紹介の機会を頂いたのだが、教授たちの中に学部生が一人という状況にテンパってしまって、名前を言い忘れたことに後で気がついた。お茶くみ女学生として、交流会に華を添えることも出来ず、お茶を飲みにいっただけのような気がして、呼んでくださった先生に申し訳ない気持ちになった。

説明会が後に控えていて、途中退室。