全部投げ出したくなるとき。

何もかも面倒くさくなるときもある。やらなきゃいけないことが山ほどあって、仕事はさほど進まない。ESESESES…。だれがこの制度を作ったんだ??

と、留学中に私のチューターをしてくれていた友人からメールが来た。恋人と暮らしている彼女は、去年の夏から少なくとも2回フランス内で引っ越していて、さらに今はスイスでスタージュをしている。ディスコに行くためだけにドイツまで高速を飛ばす彼女だけあって、「就職先もアメリカかオーストラリアかしら」と言う。就職難はフランスの方が深刻なのだろう。シューカツ生の悩みは日本もフランスも変わらない。

しかし、日本人の場合「就活氷河期だから韓国で就職するわ」という発想はあまりない。大陸に生まれたゆえの考え方の違いだろうが、国境を越えるのも「沖縄へ行く」ぐらいの感覚か。

彼女は「きっと仕事先見つかるわよ!」と慰めてくれた。あぁぁぁヨーロッパ行きたぁぁぁぁいぃぃぃ。

日仏学館のパンフを見ながら、春からのコースを申しこむかどうか悩む……