フランス人

友達の紹介で、日本に一ヶ月だけ滞在しているフランス人の方に会った。食事をしただけで、彼女はもうすぐパリに帰ってしまうそうなので、もう日本では会えないのだけど、冬にはパリで会う約束も交わした。

昨日会うまでメールを交換していただけなので、勝手に同い年ぐらいだと思っていたのだけど、正直tutoyerしてもよいものなのか、vousvoyerするべきなのか、迷ってしまう位の立派な女性だった。そして、彼女は、本当に嬉しくなるほど「マトモな」フランス人だった。是枝監督が好きらしく「アフターライフ」や「no body knows」の話も、どちらかというと私が教えてもらう、という感じだった。アニメ・ゲーム以外の、日本の現代文化を一緒に話せるフランス人というのは本当に貴重だと思う。

私達がフランスに暮らすにあたり、アニメ好きフランス人男性に困ったことなどにも、実際の問題として理解を示してくれる。「彼らは日本人女性にファンタスムを抱いてるから」と彼女。ホント分かってるね!!