統計学

統計学の授業が分からない。テストが14日にある。

「文学部の人間に教えるんだから」といい加減にやらずに、定理の証明まで教えてくださるのだが、殆ど私の頭では理解できない。何ページの何について話しているのか追うだけでも苦労、だ。頭悪っ。

社会調査士資格のために、去年ぐらいから文学部が「外注」*1して統計の授業が充実し始めたのは喜ばしいことだけど、t検定やf検定に詳しくなったところで、会社では全く使えない…。チーン。

じゃー卒論では使えるのかというと、統計の知識が中途なままでは論文では使い物にならない、と言われてしまった。今年、院にあがった友達は週3で統計学の授業らしい。統計を使えるものにするためには、院の授業が必要ってことなのか。。

ますます意味なぃぢゃん。

*1:H大の先生を呼んだり、教育学部での講義を組み込んだりしている。統計を勉強したい人は教育学部に行くのだ。うちの社会学は数字に弱いんだろうなぁ。