リクルート:サマーセッション

たまには内定者らしいこともしないとね。人事の方から宣伝するようにと言われたので、インターンの宣伝します。

吹奏楽団で大学院に行かれた方々始め、これから就活される方もいらっしゃると思います。私にとって、半年以上の就活を通して経験的に一番参考になったのは、やっぱりインターンシップです。説明会でいくら話を聞いていても、会社の空気や人間の雰囲気は分かりません。インターンは、会社を「肌で知る」ことのできる貴重な機会です。特に、早い時期のインターンシップは、就活のやり方を学び(グループディスカッションなど)、ネットワークを作る上でも重要だと思います。興味の有る方は迷う前にご参加を。先着順です。

以下、詳細。

みなさん、始めまして。株式会社リクルート人事部新卒採用グループです。
この夏、私たちはリクルート史上初、夏に就活イベントを開催します。
就職活動を控えた皆さんにとって有益となるようなビジネスに関する
学びと挑戦の場をご用意しましたので是非ご応募ください。

6月30日よりリクナビにて先着順に応募受付を開始します。
今すぐリクナビへGO http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/

以下詳細です。
・゜・*・゜・:*:・゜・*:・゜:*:・゜・*:・゜:*
RECRUIT SUMMER SESSION
BUSINESS CONTEST 2006
“ 新たな価値を創造せよ ”

・゜・*:・゜**:・゜・*:・゜:*:・゜・*:・゜゜・

今回、ご用意したのは2コース。自分に合うものを選んでください。

○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コース1:『教えます!リクルートの仕掛け方!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○
リクルートはゼクシィやホットペッパー、R25などの事業を世の中
に仕掛け、新しいマーケット・文化を創り出してきました。
このコースではそれらの事業が生まれた背景や想い、成功までの
のりを惜しみなくお教えします。

<1DAY STUDY SESSION> 定員約1000名 ※先着順
グループワークや具体的事例の紹介などを通じ「リクルート
マーケットの創り方」を学んでいただきます。
プログラムの最後に、<BUSINESS CONTEST>へのエントリー課題
を発表しますので希望者のみ、約1週間後の期限までに課題を提出
してください。
(その際、その場もしくはご友人で2008年卒業予定の学部3年生・
院1年生の方と最大3名のチームを作り課題を提出していただく
ことも可能です。)

  ↓
<2WEEKS BUSINESS CONTEST>  
提出していただいた課題より選考を行い、コンテスト参加チーム
を決定。2週間の準備期間を設け、役員に対して企画書をベースと
したプレゼンテーションを行っていただきます。
期間中は実際に事業を立ち上げた社員による講義や、提案に対する
フィードバックの場もご用意します。


☆見事グランプリに輝いたチームはNEW-RINGへの応募権利と優勝賞品
が与えられます。


●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コース2:『ネットの覇者を目指せ!新サービス実製作コンテスト』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
今回、リクルートは自社の保有するAPIやRSS情報を広く皆さ
んに公開します。※API(Application Programming Interface)
このコースではそれらを使った新サービス案を募集します。

<1DAY STUDY SESSION> 定員100名 ※先着順
まず、みなさんにはネットビジネスの現状やリクルートのネット事業
の方向性について、また利用して頂くAPIRSS情報についての詳細説明
を兼ねた<STUDY SESSION>に参加していただきます。
プログラムの最後に、次の<BUSINESS CONTEST>への参加意思確認
を行いますので、参加を希望されるかたは意思表明をしてください。


<2WEEKS BUSINESS CONTEST>
ビジネスコンテストへの参加を希望する方は8月末の期限までに
アプリケーションやWEBサイトを製作・提出してください。


☆見事グランプリに輝いた方には賞金をご用意しております。


みなさんのご応募を心よりお待ちしております。
私たちと一緒に充実した夏を過ごしましょう。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
6月30日からリクナビにて説明会の予約受付開始!
       参加は先着順です!予約はお早めに!
→→ http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/ ←←

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

リクルートインターンシップは春にもあるのですが、この時期はかなり忙しくなるので、夏、冬のうちにできるだけ沢山インターンを受けておいた方が良いです。就活自体を早く始める必要は必ずしもないですが、インターンだけは早い方が◎。

私の思い出を話すと、リクルートインターンはほんっっっっっとうに大変だった!ほぼ一ヶ月間毎日毎日グループのメンバーと打ち合わせで、かなり必死にやってました。だけど、何でも好きなことをやっていいと自由にやらせてもらえて、社員さんや他の就活生の意見も聞けたので本当ためになりました。あのインターンをやっておいて良かったな、と今でも思います。また同時にもっともっとインターン受けておけば良かったなって思います。説明会や社員の演説だけだと、判断材料がやっぱり少なくて。

恥ずかしい、面倒くさいって言ってるとドンドン時間がなくなってくので、夏のうちに参加しないと損です!リクルート自体の善し悪しは自分で判断してもらうとして、夏のうちのインターンが、これから沢山の会社を見ていく上での一つの基準を与えてくれる事は間違いないです。

詳しい話を聞きたい人は遠慮せずに私にメール下さい。

あ、ちょっと内定者らしかった…(照)?