ムーンライト九州号

横浜から帰京した日、BBQ。次の日の夜行、ムーンライト九州号で博多へ行って来た。

友達二人と旅慣れた感じで青春18を使って、夜行に乗った。夏しか走らないムーンライト九州号は、青春18を使えばかなり安く博多にゆける。ということで、同乗している人々はバックパッカーや、旅費にシビアな外国人が主だった。私たちのように若い女性は皆無。貧しさと荒廃した雰囲気をプラットホームの段階から感じとれる。

帰りの車中では、鉄道マニアのオフ会とおぼしき集会も催されていた。片手にカメラ。ムーンライトの季節も終わるのだ。

博多では友達の家に泊めてもらった。海の方にも行きたかったが、台風の影響でマジで危なさそうだったので、観光らしい観光はあまりしなかった。でも屋台のラーメンは美味しかったなぁ。二日目は友人の実家にいくつもりだった(迷惑…)が、雨で基本友達宅でうだうだ。近くのダイエーカップ麺買ったり、美容院で髪を切ったり、定食屋でご飯おかわりしたりと、初めて博多に来たとは思えぬ生活感を味わった。要するに、何をしていても楽しいんだと思う。

オヤジのような旅行をして、大阪についたのは7時。朝ご飯は駅のうどん屋。最後までオヤジ。