緊張

友人の知り合いのフランス人教師(パトリスさん)の紹介で、フランス人ご夫婦の京都旅行のガイドの話がきた。バイトのようななものらしい。私にとっては、フランス語話せる機会は貴重なので、是非喜んで、という感じだった。

数日後、「もう先にガイドみつかっちゃった」という旨メールが来て、「残念だけど諦めます。またいつか機会があれば」と返事したところ、「じゃ、明日電話するから」とパトリスさん。

え!!!!?

正直、フランス語で電話するなんて久しぶりすぎて緊張するのですが。多分聞き取れなくて会話にならないと思うのですが。

んで、今日の10時きっかりに電話掛かって来ました。日本人の私のためにゆっくり話してくれて、「京都に来る際には是非案内を」ということで、話は終わった。

久しぶりの会話で気づいたこと。反射神経が鈍っている。とっさの一言−avec plaisirとかc'est gentilとかpas de problemeとか−が出てこない。鈍ってきてるなぁ。…来月DELFDALFなんですけどぉぉ。