やばい。。ダニが。。。

部屋にダニが発生したらしく、首まわりから顔にかけてと、手足に赤い斑点ができてます。寝てるときに刺されるので、ベッドにいるのかと。しかも掛け布団は新たに買ったものなので、犯人はほぼ間違いなく『matlas』(マットレス)です。

早速Baygonという殺虫剤を買って、マットレスに吹き付け殺虫を行う。しかし、殺虫剤も身体に悪いだろうし、ダニもすぐには死なないだとうから、しばらくマットレスは使わずに、部屋の中に干しておくことに。

この話をしたら、モロッコ人の友達に『Baygonを家の中で使うなんて超危険!!』と言われた。殺虫成分が強いらしく、彼女のおねえさんはBaygonを使った際に、気化したのを吸い込んで自分が気を失ってしまったそう。『Baygonを使うんだったら、廊下か寮の中庭ですべき!』とかなり強く言われた。廊下って迷惑じゃない?と思ったが、『誰も通ってないし、問題ないわ!』と彼女。『しかもmatlasなんて誰も盗りゃしないわ』と。その通りだ。しかもダニに汚染されているんだから。

かくして、しばらくはマットレスなしで寝なくてはならなくなったわけで。私の部屋には、なぜか折りたたみのマットレスも置いてあったので、臨時でそれを使うことにした。しかしこちらも床においてあったため、かなりホコリっぽく、安全かどうかは疑わしい。

昨日はこの折りたたみで寝たわけだけど、まー昨日のところは大丈夫だった。寮のおばちゃんに相談したところ、来週にも『technicien』が来てくれるとのこと。『technicien』がどういった意味でテクニシャンなのかは分からないが、とりあえず頼るものがないので、それを待ってから次の対策を練ることにしよう。