Strasbourg

第二の故郷、Strasbourgに行ってきました。大学留学時代のチューターと、同じプログラムの友人の家に泊めてもらって、久しぶりにアルザス魂に触れてきた。どうだ〜なつかしかろう〜〜。

Petite Franceもカテドラルも良いのだけど、私のStrasbourgはやっぱりGaliaとPaul Appelだな。5年も前になるんだな。初めての留学で、長くて寒い冬はとても辛くて、早く春になって欲しかった。短かったなー10ヶ月だったからな。でもストラスがあったから、今もこうやってパリにいられる。


私が大学卒業して、社会人になった今でも、変わらずそこに『ストラスブール』という街があってくれたことが嬉しかった。それに、友達が今でもストラスブールで暮らしているということも、なぜか安心感を与えてくれた。

あの頃の自分とくらべて、ちゃんと成長できてんのかいなー私は。